がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

ボールの行方

サムライブルーたちが泣いている。 PKといえば、いつも思い出すのが息子のPKです。 あれは息子が小5のサッカー県大会。 息子が加入しているサッカーチームは地元ではなかなかの強豪チーム。 小学1年生から同じチームでサッカーをやっている息子の世代は、…

アルフォートの歓喜

ふと思ったんですけど。 がんの定期検診ってあるんですよね。 今はもう3、4ヶ月に1回になりましたけど。 そん時にね、必ずやるのが採血って、あるじゃないですか。 まあメインが腫瘍マーカーってやつで、転移してないかの目安ともなる数値で。 ま、てっき…

推し活のススメ

スピードが求められる現代。 なんでも早いのが賞賛される時代です。 時短仕事術、最速空腹チャージ、駅から徒歩0分、5分であなたも腹筋バッキバキなどなど。 タイムイズマネー。時は金なり。効率。最短。 人生は生き残りを賭けたサバイバルなんだそうです…

テルマエ・ロマエ

夫婦生活23年。 そりゃあ、いろんなことがありましたよ。 そんななかでですね、家の中で不可抗力といいますか、事故と言いますか。 まぁ、そんなことが起きることもしばしばで。 「真っ裸晒される問題」ってのがありまして。 洗面所兼脱衣所のドアを開けた…

旅の疲れは顔に出る

妻が3泊4日の出張。 およ?およよ? なんなんでしょう。この胸の高鳴り。 別にやましいことなんもないですよ。 別に仲悪くもないですよ。 でもね、なんなんでしょう。 この自由を期待させる高揚感。 あれ?あれれ? という間に出発当日、朝を迎えました。 …

やればできる人間なんです。

最近、ハマっている事。 ボディビル筋肉Youtuberの大会終わりの減量解禁爆食動画を観ること。 ミスドのカスタードクリームに意識がぶっ飛ぶくらいの破壊力があることを知りました。 普通の日常に幸せはあるんですね。 サンキュー、ドーナツ。 サンキュー、糖…

研ぎ澄まされた食欲の秋

すっかり涼しくなりました。 クーラーのついていない私の部屋でもブログを書けるようになり季節の移り変わりを実感しています。 部屋にある「お菓子の貯蔵庫」も、暑かった部屋の滞在時間に比例して消費されておらず「えびせん」や「サッポロポテト」のミニ…

とうもろこしとMacとモンブラン

昨日まであんなに元気だったのに。 別れは突然で。 でも薄々と感じていたこの日。 私のMac。 逝っちゃいました。 ブログを書こうと起動音のジャーンから、画面が真っ暗。 うんともすんとも言わなくなり、いつもの反抗期とはレベルが違うようです。 ああー!…

魚釣りで忍耐を学びました

妻から「今日の晩、なに食べる?」とメッセージを受信。 私は「寿司に行こう」と送りました。 ワオ、なんか大人な会話。 寿司って簡単に言える自分、すっかりオトナです。 魚登場回数がめっきり少ない我が家なので、久しぶりに魚が食べたいのです。 妻もすぐ…

いわゆるPFCバランスって重要です

いま勉強中です。 お腹の浮き輪肉をどうにかしたいのです。 お腹のお肉をスッキリしたくて、ダイエット系Youtubeを見まくり、 脂質の恐ろしさをまざまざと見せつけられながら、 今日もバナナボートを食べてます。 みなさん、お盆食べすぎてませんか? あっと…

赤と黒

私って、パンツはボクサーブリーフ派なんですよね。 すいません。 いきなりのどーでもいい話なんですが。 オヤジのパンツの話なんて、誰も興味ないのはわかってるんですが。 でね(でも、続けますよ) 色は黒一択なんですけどね。 ひとつだけ赤がある訳です…

パイの実は勇気の印

今週はPET検査からの胃カメラってことで、毎週検査フルコースですね。 胃カメラって、数年前に健康診断でやったことあるんですけどね。 大人になってあんなにヨダレをダラダラ垂れ流した経験なかったですね。 ハタからみたら、中年オヤジがヨダレ、垂れ流し…

現代アートに負けないぞ

地下に続く階段を下って、いざPET検査へ。 いつものPET検査をする病院の流れであれば 1:事務員さんの軽いQ&A 2:ロッカールームで着替え&ペットボトルの水サービス 3:注射 4:6人部屋でカーテン仕切りのリクリニングチェアでまったり 5:トイレ 6…

冒険の書

早いモノで、今月でがん摘出手術から2年。 という訳で恒例の2周年アニバーサリー。 世界で一番愛されているネズミの紳士がお住まいの魔法の王国にあるアトラクションに匹敵する、アドベンチャーでエキサイティングで夢見る誰もが主人公になれる検査、「PET…

私の陰謀論

つらい。 狂おしいほど、つらい。 もう絶叫しそうな勢いです。 うぁー抗がん剤でも、こんな苦しくなかったのにー!と身悶える日々。 生きるってこんなに辛いんですかー!と七転八倒。 みなさんお元気ですか? ご心配いただかなくとも私の体はいたって健康な…

恵比寿様の祝酒

5月で息子が誕生日を迎え、晴れて二十歳。 おお、マジか。 長いようであっというの間の20年間。 生まれた時、息子が自分の小指をぎゅっと握ってくれた記憶は覚えてるし、 哺乳瓶を吸う力加減や寝る時のガーゼハンカチがかかせなかったことも覚えてるし、 …

地球に優しいってのは、こういうことらしいです。

ゴー。ゴー。 あらら、また聞こえる。 低い音程の耳鳴り。 以前は一度、高い音の耳鳴りが数日続いて、気になって調べてみると「突発性難聴」と症状が酷似。 しかも症状が出たら1週間以内に治療しないと、癖がついて一生治らないなんて、メッチャ怖いことが…

妄想ギャンブラー

最近、ゾロ目がスゴイ。 こう何気なく時間とか見るじゃないですか。 パソコンとかデジタル時計とか、TVの時刻とか。 もうゾロ目っちゃうわけですよ。 11:11とか。 22:22とか。 フィーバーですよ。大解放ですよ。スロットならコイン溢れてますよ。 …

ビートを刻む体

仕事をひと区切りして昼食を食べた後、 「ちょっと外出します。病院に行ってきます」 と中座。本日は循環器科で心臓の定期検診です。 病院に着くと、珍しく診察待ちの患者さん8名がズラリ。 あれ? いつもは待ち人2、3人で、診察午後イチで呼ばれる私です…

RUN

休日。 時は満ちた。いざ!っと、今日はガバっと起きました。 この日のために前日までの数日間4km、5kmをブラブラ散歩、まぁなんとかなるんじゃね?という結論に達し、退院以来本格的に走ってなかったランニングを再開です。 久しぶりのランニングウェアに身…

デンジャラスなウーマン

春のうららかさにボーッとしていると、あっという間にブログ更新が滞るアラフィフ日常スピードの早さを実感する日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 春ですね。 桜も咲き始め、すぷりんぐ、はず、かむですね。 世の中がどうなっても決まった時期に桜を…

晩ごはん、何食べよう?

なんとなく漫画を読みたくなりまして。 いざ、ブックオフへ。 なんとなく、「がん」治療について「あるある」ネタを描いているのを物色。 ズラっと並んでいる数多の漫画タイトルを眺めていて、ふと琴線に触れたタイトルを購入。 題名は「末期がんでも元気で…

猛獣注意。

早いモノで、もうすぐ4月ですね。 卒業。門出。出発。出会い。別れ。 そういえば昔はよくドラマで遠くに旅立つ女子を乗せたバスや車を、恋い焦がれていた男子が追いかけるシーンがありましたが、最近見かけないですね。 全力疾走で思いの丈を伝える人生の名…

君はひとつのマンガを六人で読んだことはあるか?

やっぱ、子供の頃に見てたマンガって、スゴイ影響力があると思うんですよね。 スポーツ系から恋愛系から冒険モノ、色々ジャンルがあるじゃないですか。 まあ流行りもあると思うので、「ここは押さえとかなきゃ!」みたいに読んだものから、本当に自分が興味…

パンの香り

相変わらずテレビでは例の話題。 暗い話ばかりで、せっかくのお休みも風がピューピューの低気圧、お店の臨時休業、予防のための公共施設の閉館ばかりで行くところもなく。 「んー、どうしたものか」とYoutubeで「あなたにオススメ」の動画をフリック、フリッ…

3ヶ月後のカフェで何を思うのか

今日は3ヶ月ごとの「がんの定期検診」の日。 久しぶりの病院です。メニューは採血&レントゲン。 細い血管になってしまった腕のいつもの採血スポット探しをナースさんと共に探索します。 「左腕に良きスポットが、あると言われてまして」と以前どんな細い血…

筋肉は裏切らない

オリンピックとなると夏も冬も、いつもスポーツ観戦なんかしないクセに、にわかファンになってしまう私。 スノーボードやらジャンプやらカーリングやら。 毎日テレビの前で「体幹スゲーなー」とか「太ももの筋肉ヤベーなー」といいつつ、ドーナツを頬張る私…

餃子のポイントはコク出しに塩麹。

今日は休日。スーパーにやってきました。 朝、妻は餃子を食べたいと言って仕事に行きました。 冷蔵庫にはニンジン1個、じゃがいも1個、玉ねぎ1個、ほうれん草が。 出かける前に孤独のグルメで「金目の煮付け」を観てたら、魚を食べたくなった私。 さて、…

私の大河ドラマは今、何話?

観てますか?「鎌倉殿の13人」。 言わずと知れた今年の大河ドラマですね。 三谷脚本の大河は「新撰組!」と「真田丸」がありましたが、どれも未視聴で。 今年は!と意気込み、毎回観てますがおもしろいですし、評判もいいみたいですね。 舞台脚本出身なら…

ラブ&ピース

私、咳が出やすいんですよね。 昔からスイッチ入ると、いつもゴホンゴホンしてまして。 喘息持ちでも、アレルギー持ちでもないのですが結構、咳出るんです。 しかも肺手術で、ドクターからも「咳が頻繁にとか、なにかしら症状出てもしょうがない」というお墨…