がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩

息子の引っ越し前夜。 積めるだけの荷物を車に積め、準備を整えます。 一人息子の旅立ちに妻は心配性スイッチを作動、地震の多い今日この頃に備え非常用飲料水やカンパン、よく食べるふりかけを持たせる用意周到ぶりです。 出発前夜は偶然にも私の誕生日。 …

未来の世界とフラペチーノ

今日は心臓の検査日。 肺がんだけでも非日常なのに、心臓もおかしいなんて我ながら悲劇のヒロインばりの展開。 おかしくなった顛末は下の過去記事をご覧ください。 kazuthink.hatenablog.com 今日はがん手術後に始まった頻脈(心拍数が早くなる)による不整…

我が家で繰り広げられる駆け引き

今日のおかずは「ほっけ」です。妻からのメッセージがスマホに届いたのは昼過ぎ。久しぶりの魚。幼少期、釣り好きの父に魚を嫌というほど食べてきた私と骨を取るのが面倒くさい妻の食卓では、魚の登板率はかなり少ない。なので魚が出た時点で、妻の魚をその…

春は出会いの季節

息子が大学入学のため、家にいるのも残り1週間となりました。 何気に来週がイベントてんこ盛りだということに気づきます。 息子の引っ越し 私の誕生日 心臓の経過検査 勤務地の変更による初出勤 気にかかる諸々の案件の返答期日 かなりヘビーな案件の役員報…

最近のアラフィフの奴って。

電車や街中を歩いていると卒業や入社前研修なんでしょうか、真新しいスーツに身を包む新卒者の方々を見かけることが多くなってきました。若い。みんな足が長くて、細い。 髪の毛がどうなったらそうなるのかもはや理解できないエアー感たっぷり髪型。 色も白…

親もはじまるドキドキの新生活

息子の大学入学ガイダンスが今週、来週が引っ越しということでバタバタと切符やらの手配をおこないます。電車から乗り継ぐ新幹線から、泊まるホテルまで。以前同僚が「お父ちゃんって遠出するってなると手配から何から添乗員みたいに準備しなきゃいけないっ…

ジョーカーは誰だ

「トランプ、買ってきた」唐突に妻は家に着くやいなや、高らかに宣言。呆気にとられる私と息子。「夕食後はトランプ大会ですから」妻はさも当たり前のように言い放ち、夕食の準備にとりかかっています。どうなってんでしょう、我が家。何がどうなってんでし…

エモいの威力

遅ればせながらエモい映画「花束みたいな恋をした」を鑑賞しました。大好きな脚本家坂元裕二さんの脚本で、これまた映画の評判が良いので、AmazonプライムやDVDまで待つこともできず、久しぶりの映画館での一人鑑賞。映画はターゲットの20代・30代のみな…

夢の国マジック

スーパーマーケット大好きです。 自宅療養中やリモートワークで、家でご飯を食べることも多くなってから行く機会も増えて平日でもゆっくり見て回ることがあります。食材はもちろんですが、調味料、ちょっとした漬物、こだわりのお醤油、味噌。ああ〜、もうこ…

お客さん、はじめて?

ゴホッ、ゴホッ、グエッ!オエェッ!最近、咳がひどく咳き込んで、オエッとなることもしばしばです。会議中でも他の方が発言している最中でもお構いなくゴホゴホしてしまう訳で、申し訳なさでいっぱいになってしまい「こんな事で」と思われるかもと悩みまし…

私はあなたの味方です。

春ですね。 キャベツ、白菜、レタスと葉物野菜の高騰を横目に「今は買い時じゃねぇ」と相場師の如く、生鮮売り場に立ち尽くしてたのも、昔の話。スーパーにはアスパラ、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがと新卒の初々しいお野菜たちが堂々の行進でスーパーに鎮…

聞こえてるかい?飲んでるかい?

なんちゃらウィルスで外でお酒を飲む機会も減り。お酒を力を借りるしか、今の若い方々と話を合わせるボキャブラリーがない私は、最近めっきり明日を担う楽しい飲み会をしていないことに気がつきました。お外で飲むことは想定外のことも発生して楽しい限り。…

自分に起きた環境破壊

抗がん剤治療が終わって、普通に仕事をして早数ヶ月。 商談や別な場所で働く同僚とも会う機会が多くなり、「あ、どもども。いやーご無沙汰してましたー」とお互い定例の挨拶をしながら、気づきます。あなたの目線、私の髪の毛ですよね?「お元気ですかあ?」…

春とロールケーキ

波ってものがありまして。バイオリズムといいますか、やる気の具合といいますか。そういうのがあると思うんですけど。1月、2月くらいはねー結構やる気スイッチだったんですけど。3月に入ってから、ちょっと落ち着いてきたかなーという感じ。季節の変わり…

いくつになっても。

そういえば今月末、私の誕生日なんですよ。もうアラフィフなんでね。今更この歳でバースデーかってね、思うんですけど。やっぱね、誕生日ってなんか特別感あるじゃないですか。ドラマで誕生日なのに仕事で気づかなくて、気づいた時に新たなラブストーリーが…

きょうの料理

めっきり暖かくなって春。フガフガと布団から滑り落ちて、コーヒーを淹れてボーッとします。今日は妻は仕事で、息子はまだ寝ている。洗濯だ、洗い物だ、と家事タスクをこなしているうちにお昼間近に。昼飯は何にしようと考えていると、息子が寝起きで登場。…

アラフィフのクイックチャージ

マヨヌードルを知っていますか? 映画「恋愛寫眞」(2003年公開)に登場する食べ物です。広末涼子さん演じるヒロインが寝起きに日清のカップヌードルにお湯を入れ、出来上がったカップヌードルの上にこれでもか!とマヨネーズを回し入れるハイパー背徳感満載…

もはや時代についていけない私

華がないよね。みなさんのブログページを色々見させていただいてね、華やかじゃないですか。写真あったりとかさー。色々な色が鮮やかでさー。リンクも色々貼ったりとかさー。それに比べてウチの渋さ具合。もう老舗の駄菓子屋的な。目に優しすぎる色使い。ひ…

ダイナマイトはせつなさを殺せない

ニトロって知ってます?正式名称ニトログリセリン。昔、洋画でニトロを飲むシーンがありまして。なんでかわかんないですが、ニトロって名前だけでもすごいインパクトだったんですよね。映画の内容は忘れたんですが、ニトロを飲むというのだけは記憶の片隅に…

フラフラで旅立つ3月

息子が高校を卒業しました。高校3年間の最後の年を飾る様々なイベント、大会、試合は中止になって卒業生代表送辞では悔しいけど前に進むという力強い言葉がありました。送辞に悔しいと言わせてしまったのは、親としても大人としてもなんか心苦しい。その気…

時空を超える旅にようこそ

私の妻はTVっ子で、仕事のストレスはドラマで発散。連日録画録画で我が家のハードディスクはブラック企業ばりにフル稼働です。我が家に来たばっかりに、こんな扱いをうけて。機械たちよ、ご愁傷様です。仕事から帰ったらポチッとTVを点け、朝起きたらポチッ…