がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

アルフォートの歓喜

 

 

ふと思ったんですけど。

 

がんの定期検診ってあるんですよね。

今はもう3、4ヶ月に1回になりましたけど。

そん時にね、必ずやるのが採血って、あるじゃないですか。

 

まあメインが腫瘍マーカーってやつで、転移してないかの目安ともなる数値で。

ま、てっきりそれメインで考えてたんですけど。

 

ふと思ったんですよね。

 

 

あれ、体脂肪とか、色んなのわかるのかなぁと。

ドクターは涼しい顔をしながら、内心では

 

「お前の怠惰な生活は、ぐるっとまるっとお見通しだ!」

 

と思ってんじゃないかと。

 

やべー!こえー!

 

「今回も検査の結果は大丈夫ですね」とクールに診断を言いながら、心の中では

「さぞかしご飯も美味しいんでしょうね!さぞかし!!」

と半ギレ状態だったんではないかと!

 

ぐおぉお。ドクター、ごめんなさい。

 

気持ち入れ替えて頑張りますから。生まれ変わりますから。

昨日は脂身たっぷりの豚のバラ肉で角煮作っちゃいました。あと唐揚げも。

食材の贖罪。おばんざいの釈罪。ザンギの懺悔。

 

でも。でも。

筋トレ続けて半年過ぎて、ちょっとは体変わってんじゃないかと。

 

定期検診の決勝トーナメントを控え、前哨戦の健康診断の結果が届きました。

健康診断では採血もしてましたから、そのへんの内容も書かれているはず。

 

 

昨年は病気になる前よりも中性脂肪が適正値から大幅に高く、数値の横に赤い字で「高」と烙印が。

 

なんか「病後」にかこつけて、食っちゃねー、食っちゃねーしてやがったんだろうと罪深い罪人の烙印を押されたようで、快楽の使いの蛇からスイーツの魅力に勝てなかった堕天使扱いでしたが、今年はいかに。

 

んー、ドキドキしながら結果を拝見。

 

体重・・・ん、昨年より1kg増えてる。

 

 

!!・・・あ、持ち物ポケットから出してなかったかもしれないなー。

・・・あ、そーだ。そーに違いない。

 

財布とか?鍵とか?

あ、財布に小銭多かったかもしれない。

ジャラジャラしてたし。キャッシュレス時代から逃避行してたし。

あるある、そーいうことある。

気にしない。どんと、うぉーりー。びぃーはっぴー。

「切り替えてこー」って森保ジャパンも必死に叫んでたじゃん。

まぁ、許容範囲といたしましょう。ということで気を取り直し。

 

 

気になる中性脂肪の数値は・・・

 

・・・ん、落ちてる。

 

数値は昨年よりマイナス80減。

数値は適正値内におさまり、呪いの烙印もすっかり消えてました。

 

ゴーーーーーーール!!!!

やりました!私、やりました!!

これで堂々と決勝トーナメントに進出できます!!

 

まあマイナス80なんて、元がどれだけ高かったんだよって話ですが。

いやー自分信じてた。押し切った。もうズバーンってゴールに刺さった。

無駄じゃなかったお菓子制限。

あんなに毎日会ってたブルボンお菓子から、遠距離恋愛ばりに会えなくなったあの日々。

Day by Day。

まあマイナス80なんて、元がどれだけ高かったんだよって話ですが。

 

いや、でも今日は自分を褒めましょう。

私の中ではサポーターが歓喜の涙を流しながら、今日もヨーグルトで腸内の悪玉菌を掃除してくれてます。

 

ということで鏡の前でマッスルポーズをとりながら、半年ぶりのアルフォートをつまみます。