がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

とうもろこしとMacとモンブラン

 

昨日まであんなに元気だったのに。

別れは突然で。

でも薄々と感じていたこの日。

 

私のMac

逝っちゃいました。

ブログを書こうと起動音のジャーンから、画面が真っ暗。

うんともすんとも言わなくなり、いつもの反抗期とはレベルが違うようです。

 

ああー!購入から10年。

とうとう来たか、このXデー。

 

でもでも、Appleの公式コメントではMacBookの寿命は4年とか。

ってーことは、うちのは天寿を全うしたじゃん!めっちゃご長寿PCじゃん!

人間で言ったら150歳くらいなんじゃねーの。

長老ですよ。大ババ様ですよ。風の谷のいにしえの物語語っちゃいますよ。

何はともあれ、お疲れ様。

 

私は昭和生まれの不器用な男ですから、スマホでブログを書けるほど指の筋力と目の筋力は時代に追いついておらず、ブログをお休みしていたということを言い訳にしてしまう、か弱い私をどうかお許しください。

 

ってーことはですよ。

なにを使ってこのブログを書いてるっかってことなんですけど。

買っちゃったんっすよね、新しいMacBook。テヘッ。

昨日届いたんですよね。テヘッ。

 

買っちゃおうかなーと思ってからは、私も行動が早くてですね。

もう妻にさりげなーく、そこはかとなく、さりげなーく

「パソコン壊れちゃってさー」から切り出しましてね。

軽いジャブで様子見ですよ。

 

「あれないと旅行の時とか予約とかー、スケジュールとか調べるの大変だしー」

問題の共有作戦ですね。

Macのトラブルは、あなたの好きな旅行にも支障が出るよーって。

私だけじゃなくて、チームの問題ですよーって。

あなたにもデメリットありますよーって、囁くわけです。

まぁスマホでも実際問題ないんですけど。でも、画面ちっちゃいし。

 

「いやぁー、あれに色んなこと入れてったからなー」とか言いつつ

ぶっちゃけ、そんな入ってないですけどと思いつつ。

仕事は会社のPCだし。病気してから家で仕事してないし。

「大変だなー、嫌だなー、怖いなー」

もう稲川淳二ばりに脂汗をかきながら目を見開いて必死に訴えかけます。

 

するとあっさり、「買えば?」と妻。

はいー!いただきましたー!

そそくさとスマホAppleのサイトにアクセス、ポチッとするまで体感10秒。

それから待つこと10日間くらい。

遠い中国の工場から出荷されて、我が家に到着するまで毎日配達状況を見るほど、待ち望んでいました。

 

なんか高い電化製品ってテンション高くなるんですよね。

んー不思議だなぁ。

で、無事我が家に到着。買ったのはMacBookAir M1というやつです。

2年前に出たモデルですが、これで十分。

前回Macに引き続き日本語ではなく、英語のみキーボードです。

完全自己満足。ナルシストの極みです。んん〜カッケー。

 

思わずテンション高くなりました。

という訳で、満を辞してブログ再開です。

って言っても、平穏無事なピースフルな日常が過ぎてまして大きな進展もないのですが。

 

強いて言えば、最近髪が薄くなりまして。

まぁ最近という話題ではないのですが、もう進行度のスピードが増し増しで。

抗がん剤の脱毛のせいではと言えないくらいの状況なわけです。

鏡見るたび、あれーこんなだったかなーってな感じの、寝耳に水みたいな感じで。

強いて言えば、ニコラス・ケイジってこんなだったかなーみたいな。

強いて言えば、岸辺一徳ってこんなだったかなーみたいな。

微妙な絶妙な、薄さ加減になっているわけです。

 

なので、ちょっと髪型どうしょっかなーって思ってますね。

悩む内容が平和ですね。病気のことなんかちっとも出てきませんね。

あと息子が帰省してきましてね。

学校も忙しいので2週間ほどの滞在だったんですけど。

 

高速バスで帰ってきまして。

私迎えに行きまして。

ドラッグストアに寄ってって言われまして。

買ってきたのが、自分でピアスあけるキットだったみたいで、気づいたらピアス開けてました。

 

「今しかできないから」ということだったんで、まぁ好きにおやりなさいよって事にしたんですけど。

 

時代ですかね。

本人も興味本位だったみたいで、鼻や舌には入れなそうなんで、まあ良しとしましょう。

愛する息子に、美味いメシをってことで妻も料理に張り切りまして。

息子帰った途端に、我が家の夕食にとうもろこし1本っていう。落差あり過ぎ。

まぁ他にもおかずはあるので、全然セーフなんですけど。

 

来月10月は、がんの定期検診・心臓の定期検診と目白押し。

逆流性食道炎は3ヶ月の投薬を終え、症状も落ち着いていることから無事解放かと思いきや、まさかの投薬継続3ヶ月。12月にお会いしましょーってことに。

 

検診に向けて体重管理をしつつ、モンブランの季節だなぁと思いを馳せている今日この頃です。