がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんは個人事業主

メリークリスマス。 世界中のサンタさん、お疲れ様です。 子供達がスヤスヤと眠るまで、さぞかし睡魔との戦いだったことでしょう。 やり切りましたね。今朝の子供たちが喜ぶ顔も今のうちです。 サンタさんも十分クリスマスを堪能してください。 我が家にも来…

相棒

冬ですね。 寒くなると甘いモノが恋しくなっちゃいますよね。ね?ね? というわけで、今日は冬季限定販売メルティーキッスの「フルーティー濃いちご」を味わいながら、このブログを書いています。 周りの方に支えられ、今日もメルティーキッスの「♪ふーゆー…

私の心はキタノブルー。

今日、会社に舌がんで手術して療養中のイケメン男子(32歳)が訪問してきました。 会社に傷病手当の手続きと自身の今後について人事担当と話をしにきたらしく、ビシッとスーツで登場。 なんなんだ。 この手術後とは思えないキラキラ感。 下手したら彼の周…

卵とネギのシンプル炒飯がお気に入り

「もう、本当に世話が焼けるんだから〜☆」 ん? 「あれもこれも持ってかなきゃ。本当大変なんだから☆」 んん? 妻が言っている内容は愚痴のオンパレードなのに、なにやら大変嬉しそう。 上がる口角を必死におさえようとしてますが、人間そう簡単にコントロー…

大人の嗜み、支払いはスマートに。

落ちる。 あんまりいいイメージない言葉ですね。 奈落に落ちるとか、試験に落ちるとかね。なんか悪い予感しかないですけど。 私ね、いま落ちたいわけですよ。でも落ちないわけですよ。 焦ってんですよ、布団の中で。かれこれ3時間。 いつもなら秒速チャージ…

恐れながら申し上げるで候。

今年も早11月。 来月にはラジオから「雨わぁ、夜ふけぇ過ぎにぃ〜♪」と元祖肩上ボブのアニキが歌い出し、はちきれんばかりの笑顔で幸せそうな家族が鶏肉を食らいつくシーンがテレビでリピートされ、電車の曇った自動ドアのガラスに書かれたスマイリーフェ…

青いイナズマの威力

最近、休日となるとドライブしてます。 ひとりとか、妻と一緒にとか。 普段は太陽を浴びないデスクワークですしね、家で1日中籠もりっきりでいると、夕方必ず後悔するんで。 「あー、せっかくの休みだったのにもったいない」 「せっかく太陽浴びるチャンス…

ながら作業にラジオは最適

いつもながら、もらった野菜を食べきれなくてですね。 あるんですよ、大玉のキャベツ。それも2個。 そりゃあもう、デカイわけです。野菜室半分以上キャベツなわけです。 こりゃあ消費しなきゃと。 実はもらう前に「道の駅」の産直野菜販売でみつけた百円以…

お姫様と羊飼い

私と同じ事務所にいる女の子が「献血行って400グラム減らさなきゃ」と意気込んでいます。 と思いきや「服の重さ1キロ減らしてくれなかった」と別の女の子はうなだれています。 私の会社は年度が変わり、季節はずれの健康診断シーズンが到来です。 食欲の秋…

和食派ですか?洋食派ですか?

寒い日が多くなりましたね。 こんな寒い日は温かいお鍋もいいですが、無性に甘いモノが恋しくなります。 この寒さを楽しむには濃厚なチョコレート。 餡子ではなく、チョコ。みたらしではなく、ラムレーズン。 今日は和食ではく、洋食の気分です。 こんな日は…

やさしさの裏には涙がある。

「肉、もらってきた」と妻が帰るなり、発泡スチロールの箱を高々と持ち上げながらリビングに入場行進してきました。 「随分と大きいねぇ」と私。 「知り合いの社長さんがくれた。コンペの景品でもらったんだって」と言いながら妻はさっそく箱に貼ってあるビ…

ドクター、大いに笑う。

2度目のコロナワクチン接種日の夜。 どんどん体温は上がり、38.5度へ。 いやーこんなに体温上がったの久しぶり。最近、風邪ひいてないし、入院中や療養中でもこんなに出てなかったから、苦しいを通り越して感慨深い。 色々あったなあと走馬灯のように、…

豊潤な香りって、どんな香り?

AM10:30。ワクチン摂取2回目。 自分の会社がやっている職域摂取になるので、受付全員顔見知り。 基礎疾患あり(肺がん)、心臓病あり、血液サラサラ薬のんでます等々、書き込みビッシリの問診票を見て同僚が「ヤベー奴きましたよ」と言い、周りがドッカンう…

形から入るタイプです。

がんになる前、仕事をゴリゴリやっていた頃は、時間があったら、まとまった休みがあったら、あれやりたい、これもやりたいみたいに考えてた訳ですよ。 そのなかのひとつに楽器がありましてね。 楽器が演奏できる男性って、なんかカッコいいじゃないですか。 …

お客さん、初物あるよ。

何時でもアイスを食べても罪悪感を感じないのも、ぬくぬくゴロゴロしても言い訳ができちゃうのも彼岸までとは、よくいったもので秋風が爽やかな日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。 鏡に写っている、またもや太り気味の私。 目標体重よりプラス2kg。10…

最初に買ったCDは久保田利伸。

断捨離しなければと思いまして。 あんまり物があると、いざという時困っちゃうなーと思いまして。 自分一人のためにこんなに物があるのもおかしい話だと思いまして。 で、自分の部屋にあるCDラックを恨めしくみつめてしまいました。 いまでは、やれ配信だ、…

早く病院行けってよ。

ぬるっとした感触が口の中に。 ぬぬ!? 洗面所に向かいペッとしたら、あれ?赤い。 また、ぬるっ。 ぺっ。あれ?血? ぬぬぬ!? 鼻血が出てきたのか?はたまた歯槽膿漏か? 今日はトマトジュースも飲んでないし、イチゴも食べた記憶もないのに。 ぬるっ。…

この声が聞こえるかい?

太ってしまいました。+1kgですけど。 最近、すっかり味覚の秋になったのを機に、私の全細胞がシュプレヒコールをあげまして。 「俺たちゃ、頑張ってんだぞー!」と。 「報酬よこせー!」と。 「長い冬越せねーぞ。蓄え大事だぞー!」と。 私も私で、もう瞬…

お菓子に季節の旬は存在します

ごみ袋なくなっちゃったよねーと仕事終わりにドラッグストアへ。 ふんふ〜ん♪と店内を回っていたところ、お菓子売り場でみつけちゃいました。 モンブランフェア。 色々な商品が期間限定でモンブラン味をリリース。 キットカットからエンゼルパイ、ルマンドま…

エール

youtubeで「あなたにおススメ動画」ってあるじゃないですか。 いわゆる視聴履歴を参考にアルゴリズム解析で「こんなんお好きでしょーダンナ」とドンドンおすすめされる動画のことです。 youtubeを開くたびに「ああ、私はこんな人間と思われているのか」と私…

決戦は金曜日 

世の中で起きてる事をちょっと深掘りすると、たどり着く結論は決まってお金のため。 お金欲しさに世界が動いてるという陰謀論がこれでもかと渦巻いてるなかで、ため息をプゥとついてコーヒーをズビッとすすりながら、私も闇の陰謀に加担したかもしれないとカ…

恐怖!!お寿司の向こう側にある視線。

今日は大雨が降ってるところもありますね。 お住まいの場所は大丈夫ですか? あんなに暑かったのが、すっかり涼しくなり今日は9月、10月の気温とか。 過ごしやすいお盆になりました。 仕事もお休みをいただき、今年はゆっくりお盆です。 朝晩はすっかり寝…

私でもメダルを狙えるかもしれない。

家庭菜園とかされてる方だとご存知なんでしょうが、結構夏って野菜多いですよね。 いわゆる夏野菜ってやつです。 トマト、きゅうり、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、うんたらかんたら。 夏って結構、野菜採れる季節なわけです。 大豊作の秋シーズンを前に…

アイラブ KABUKI

自分の部屋に、いつかご褒美にと大事にしまっていたチョコレートが灼熱の暑さで、巨神兵ばりにドロドロに溶けた無残な姿にショックを受けて、ブログを更新できなかった今日この頃。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 世の中はやれオリンピックだ、過去…

お化けより怖いこと。

夏ですね。 暑い。 私は北国育ち、赴任先も寒いところが多かったことから「暑い」のが苦手。 みるみるうちに「やる気ヒットポイント」は下落、瀕死の状態になって開発した人マジ、リスペクトのクーラーが効いたリビングでダラッダラになってしまいます。 あ…

お好きなアロマはなんですか?

妻から「これ、あげる」とヒノキのアロマオイルをもらいました。 我が家では妻のお姉さんがアロマセラピストの資格を持っていて、色々教えてもらったりしてるので「香り」の登場回数は多いのです。 ベタなのはラベンダーとか、ベルガモットとか。 寝るときに…

夏はやっぱりアドベンチャーだ!

最近の金曜ロードショーは視聴者リクエストなるものを企画されていて、あの超有名な主題歌、♪へんざないっ、はずかむっ♪の「スタンドバイミー」、ちょっと写ったシンディーローパーが何十年も見た目が変わっていないことに驚愕する「グーニーズ」やら、甘酸…

祝福のミストシャワー

今日は先日の脳MRI結果発表。 これでシロと出れば術後1年検査オールクリアとなります。 受付を済ませ、ふむふむと待合室で待ってると、隣は齢60前後のご夫婦。 旦那さんはキョロキョロしながらの貧乏ゆすりがYOSHIKIばりのキック。 かなり落ち着かないよ…

坂本リスペクト

久々の頭部MRI検査。 案内されたのは増築のように建てられた小部屋。 待合室と検査室に分かれ、廊下まで白い壁だったのが、なぜか待合室はレンガの壁紙。 おおー緊張、ほぐれるぅ。 おとぎの国みたぁい。 と、言いたいところですが。 残念ながら検査を待って…

夏が来る。

今日は久しぶりの通院。 血液検査、レントゲン、先日のPET検査の結果発表の日です。 ジリジリと照りつける太陽をみながら、去年は今頃から秋まで入退院を繰り返してたので「うがぁー、暑っつー!」と思うほど、暑さを感じないまま夏が終わっていったなと、し…