がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

筋肉は裏切らない

 

 

オリンピックとなると夏も冬も、いつもスポーツ観戦なんかしないクセに、にわかファンになってしまう私。

 

スノーボードやらジャンプやらカーリングやら。

毎日テレビの前で「体幹スゲーなー」とか「太ももの筋肉ヤベーなー」といいつつ、ドーナツを頬張る私。

気がついたら前回更新まで日にちが経ってしまってました。

みなさま、お元気にお過ごしですか?

 

先週、定期的な心臓の経過観察にまつわる通院で久々に病院へ。

といっても問診と薬をもらってくるだけなので、やり取りはいたって平和。

ドクターが「調子どうですか?」と聞き、

「変化なしです」と答える、まったくピースフルなやり取りでほのぼの問診。

待ち時間1時間半、問診3分で終了。

薬を3ヶ月分もらって、薬代13,500円。

 

そういえば昨年末、はじめて「ふるさと納税」をやってみて、手術とか大きい医療費はかからなかったので確定申告しなくても大丈夫だろーと思ってそのつもりで手続きしてみたら、薬代やらPET検査やらで、社保から「高額医療費」に該当するかもというお手紙をいただきまして。

 

ダメ元で申請してみたら8,880円が還付されるという、これまた末広がりのいい数字で。

あれー?これは、もしや?と思って確定申告シミュレーションしてみたら4,000円くらい還付されるみたいなので「薬代」ってのも、結構かかってんだなーと思い知らされた次第です。

 

なので「ふるさと納税」で申告していた「ワンストップ申告」を「確定申告」に切り替えて還付金ゲットを目指します。

もらえるものは、もらっちゃう主義。

青いイナズマだろうが、ポケモンだろうが、いただきゲッチュ。

 

 

今月末には3ヶ月ごとの本命「がんの定期検診」を予定。

 

やべー、正月から体重減ってねーなー。

やべー、ドクターからまた怒られるなー。

 

と思いつつ、こんな大雪で公共施設もクローズしていると家にいる時間も多く、なんやかんやと食べてしまうんだな、これが。意志が弱いなぁ、私。

 

でも美味しいんだもん、プリン。

でも美味しいんだもん、豆大福。

 

自分に厳しいストイックな生き方もアリですが、せっかく生きてんだからサボる楽しさもみつけましょうよという考え方もアリだよねという感じが最近わかりはじめたマイレボリューション。

 

今月の検査で異常なしがでれば、体きたえーるキャンペーンを実施しようと企む私。

目指せ胸板厚い細マッチョ。体脂肪15%切り。

朝ドラのロバートさん、筋肉体操であなたの体、目指します。

 

と、決意表明をしたところでモンブランプリンを食べながら、確定申告の診療費集計に勤しむことといたします。