がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子のポイントはコク出しに塩麹。

今日は休日。スーパーにやってきました。 朝、妻は餃子を食べたいと言って仕事に行きました。 冷蔵庫にはニンジン1個、じゃがいも1個、玉ねぎ1個、ほうれん草が。 出かける前に孤独のグルメで「金目の煮付け」を観てたら、魚を食べたくなった私。 さて、…

私の大河ドラマは今、何話?

観てますか?「鎌倉殿の13人」。 言わずと知れた今年の大河ドラマですね。 三谷脚本の大河は「新撰組!」と「真田丸」がありましたが、どれも未視聴で。 今年は!と意気込み、毎回観てますがおもしろいですし、評判もいいみたいですね。 舞台脚本出身なら…

ラブ&ピース

私、咳が出やすいんですよね。 昔からスイッチ入ると、いつもゴホンゴホンしてまして。 喘息持ちでも、アレルギー持ちでもないのですが結構、咳出るんです。 しかも肺手術で、ドクターからも「咳が頻繁にとか、なにかしら症状出てもしょうがない」というお墨…

入会費ゼロのスパルタジム。

「ふぐっ!ぬあっ!」 まだ明け切らぬ薄暗い時間から、我が家の前でうめく私です。 毎日降り続く吹雪。 筋トレのように雪かきをし、思わず声が出た次第です。 通行の邪魔にならないよう寄せた雪は我が家の狭い庭にドンドン高く積まれます。 高さおよそ2メー…

今年の正月は雪かきから始まります。

謹賀新年。 大晦日とお正月は、胸を張ってのチートデイ。 食べても食べても、腹が減るのはなぜでしょう。 今回のテーマは「食いだおれ」。暴飲暴食、正月太り、上等です。 明けましておめでとうございます。みなさま、どんなお正月をお過ごしですか? 年末の…