がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力の使い方

「もう限界じゃないの?」 風呂あがりの妻が髪をタオルでガシガシしながら、私に言いました。 「そうだねぇ」 それですべてがわかってしまうのは夫婦の絆か、はたまた我が家の特殊な風呂事情の為か。 浴室を使用するたびに起こるガンガンっていう何かを叩く…

普通って大事

恋だと思うんです。 時々、きゅうんって胸を締め付けられるんです。 急にドキドキするんです。 クラっとするほどなんです。 胸が苦しくなるんです。 どうしよう。 妻も子供もいるのに。 こんな気持ちになるなんて。 ここまで自分の気持ちが表にはっきりでる…

伝説の餃子

春になって空気の匂いも変わり、散歩日和だねぇ、運動日和だねぇ、布団干し日和だねぇ、ガーデニング日和だねぇと思いつつ、私といえば薄暗い部屋に引きこもり、バッサバッサと敵を斬り殺す、うららかな小春日和と真逆のゲームを実行中。 青い空と薄ピンクの…

あのエイリアンは伏線だったのか?

4月は新年度。 カレンダーをパラパラ見ながら、ハタと気付きました。 そういえば健康診断、やってないね。 そう。 昨年のほぼ半年は闘病まつりだったので、我が社の健康診断時期にちょうど入院、抗がん剤の真っ最中で、健診しないまま年を明けたのでした。 …

サウナで復活の狼煙をあげる

最近、流行のサウナ。 私の周りにもサウナに目覚めた同僚がいて、1年前の手術で仕事を休む前に 「入院する前に是非本当のサウナを体験してもらいたい!」 と休日にわざわざ私の近所にあるサウナを案内してくれ、サウナの入り方までレクチャーしてくれました…

平穏な日々の大切さと想像を絶する努力

ホルター心電図といわれる24時間心拍を計測する装置をつけるため病院に。 サイボーグ手術みたいな感じなのかなとワクワク感。 ロボコップ(懐かしい)に憧れていたあの時期を思い出します。 ドキドキしながら検査室に入るも、胸にシールを貼って、チロルチ…

頭の使い方

春ですね。 春ってーと、新卒とか、新生活とか、転勤とか新しいスタートを切る人だったり。 過ごしやすい天気になったので、いっちょ新しい事にチャレンジするかーだったり。 色々と何かに打ち込む絶好の機会だと思うんですよ。 そんな絶好のチャンスを目の…

願いを叶えるコーン茶

コーン茶って知ってます? 私はいま、コーン茶を飲みながらこのブログを書いています。 病気になってから、無性に体を温めたくなる衝動にかられ、昔はやれビールだ、コーラだと炭酸、冷たい飲み物大好き、プハーッとしようぜ!だったのですが、いまや縁側に…