がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お姫様と羊飼い

私と同じ事務所にいる女の子が「献血行って400グラム減らさなきゃ」と意気込んでいます。 と思いきや「服の重さ1キロ減らしてくれなかった」と別の女の子はうなだれています。 私の会社は年度が変わり、季節はずれの健康診断シーズンが到来です。 食欲の秋…

和食派ですか?洋食派ですか?

寒い日が多くなりましたね。 こんな寒い日は温かいお鍋もいいですが、無性に甘いモノが恋しくなります。 この寒さを楽しむには濃厚なチョコレート。 餡子ではなく、チョコ。みたらしではなく、ラムレーズン。 今日は和食ではく、洋食の気分です。 こんな日は…

やさしさの裏には涙がある。

「肉、もらってきた」と妻が帰るなり、発泡スチロールの箱を高々と持ち上げながらリビングに入場行進してきました。 「随分と大きいねぇ」と私。 「知り合いの社長さんがくれた。コンペの景品でもらったんだって」と言いながら妻はさっそく箱に貼ってあるビ…

ドクター、大いに笑う。

2度目のコロナワクチン接種日の夜。 どんどん体温は上がり、38.5度へ。 いやーこんなに体温上がったの久しぶり。最近、風邪ひいてないし、入院中や療養中でもこんなに出てなかったから、苦しいを通り越して感慨深い。 色々あったなあと走馬灯のように、…

豊潤な香りって、どんな香り?

AM10:30。ワクチン摂取2回目。 自分の会社がやっている職域摂取になるので、受付全員顔見知り。 基礎疾患あり(肺がん)、心臓病あり、血液サラサラ薬のんでます等々、書き込みビッシリの問診票を見て同僚が「ヤベー奴きましたよ」と言い、周りがドッカンう…