がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

地球に優しいってのは、こういうことらしいです。

 

 

ゴー。ゴー。

 

あらら、また聞こえる。

 

低い音程の耳鳴り。

 

以前は一度、高い音の耳鳴りが数日続いて、気になって調べてみると「突発性難聴」と症状が酷似。

しかも症状が出たら1週間以内に治療しないと、癖がついて一生治らないなんて、メッチャ怖いことが書いてある。

 

うわー!やばい。と会社近くの耳鼻科に飛び込み、診察してもらったところ

「難聴まではいかないが外耳炎ぽいので、お薬を」ということで、薬を塗ってたら数日で治ったことがあったのですが、またまた再発でしょうか?

 

しかも、ゴー音のほかに、高い音がハウリングして聞こえます。

あのマイクとスピーカーを近づけると聞こえるキーンってやつです。

メチャクチャ、うるさい。

 

TVから聞こえるリポーターの声、けたましく煽るBGM、高らかに笑うギャラリーの笑い声。

どれもがハウリングして私の右耳は音量をミスったカラオケボックスのよう。

もう世界中のあらゆる音について、音程キーの高さを再認識です。

小室サウンドは世界基準の音程でした。ヒット曲がみんなキーが高いのも納得です。

 

 

踏切の音なんか、左耳でカンカン、右耳でキンキンと絶妙なハモリ。

ヘッドフォンでパフュームなんか聴いた日にゃ、あまりのテクノポップに気絶しそうになります。

お店に入ってBGMがオルゴールだった時の、脳内フルオーケストラハーモニー。

もう、たまりません。

 

 

ハウリングは初めての症状だなぁと調べてみると、これも「突発性難聴」の症状とか。

原因は「ストレス、寝不足、過労働」。

えー!全盛期より、全然勤務時間も休みも睡眠時間も充実してんのに。

なぜなんだろう?ストレスかなぁ?心労かなあ?

 

 

確かに、毎日やってる筋トレの効果よりも、自分史上最高体重になっているショックは最近あった。

 

確かに、それじゃあ控えようと「クランキーチョコレート」を冷蔵庫に封印保管してたら、ある日妻が全部食べたことを知ったショックは最近あった。

 

確かに、「クランキーチョコレート」を食べたお詫びに「シャトレーゼに行こう」と妻に言われ一緒に行ったら、妻が自分の食べたいものをホクホク顔でカゴいっぱいにいれてて、ダシに使われただけなのでは?と疑ったショックは最近あった。

 

 

月曜まで症状が治らなければ、病院に行こうと思いますが、なんか色んなガタが来てるなあ。

年齢によるものなのか。治療で体が弱ってるものなのか。

 

筋トレでも全盛期の5分の1くらいでヘトヘトなので、大分体力は落ちたなとは実感しているのですが。

 

でも高い音がキーン音に聞こえるつっても、小鳥のさえずりはキーン音しないんです。

チュンチュンなんです。キンキンじゃないんです。愛川欽也じゃないんです。古いです。

あんなに高い音で鳴いている小鳥がキーン音しないのは、なぜなんでしょう。

地球に優しい声で鳴いているからでしょうか。人間の声はキンキンするのに。

 

なんか深いっぽい話です。自然は偉大です。