がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

研ぎ澄まされた食欲の秋

 

すっかり涼しくなりました。

 

クーラーのついていない私の部屋でもブログを書けるようになり季節の移り変わりを実感しています。

 

部屋にある「お菓子の貯蔵庫」も、暑かった部屋の滞在時間に比例して消費されておらず「えびせん」や「サッポロポテト」のミニ袋サイズが出番待ちの状態です。

 

そういえばお菓子、最近食べてないですね。

 

毎日自宅で筋トレ、プロティン、アプリでの食事記録、食後のボディビルダーや筋トレマニアのYoutube視聴、早めの就寝の繰り返しの日々。

自分でもびっくりの規則正しい生活と決まったルーティンの繰り返し。

一時期は午前5時からランニングをする始末。

 

目指せ!1日摂取量たんぱく質体重×2(これが、なかなか届かない)

目指せ!スクワット100回(今は最高90回。終わった後は生まれたての子鹿のよう)

目指せ!体脂肪20%切り(以前はすぐ落ちたのに、今はなかなか落ちないのね。歳なのね)

 

こんな生活を半年継続中。

ちょっとずつ、本当にちょっとずつではありますが細マッチョな体になっているようです。

 

つい先日まではYoutubeで「ホットケーキミックスで作るふわふわパンケーキの作り方」を見てたのに、今や「正しい腕立て伏せのフォーム」や「筋肥大とは?」などを視聴。

 

どこに向かうんだろう私。

レーニング後に洗面所の鏡に向かって、胸筋を動かす私。

新たな腹芸でもマスターするつもりなのでしょうか。

とりあえず病院の診察で私のボディを披露する日には「やべー奴がきた」と言わせたい。

 

「病気で不安なことはありますか?」とドクターに言われれば、

「パワー!!!」と言って切り抜けたい。

 

でもでも「スイーツ好き」は変わらずで。

いつもお休みの日に買い物をした時にスーパーで買うモンテールのスイーツ達の甘い誘惑を切り抜けるにはいつも苦労をしています。

 

モンブラン好きなんだよなー。

さつまいもも季節ですよね。スイートポテトとか。

秋といったらお団子も旬ですよね。ええ、お団子にもあるんですよ旬。

夏にお団子じゃないでしょ。

夏は水羊羹とか、あんみつとかじゃないですか。

お団子も通年食べれるとはいえ、やはり美味しく食べるのは秋ですよ。

いいなぁ食べたいなぁ。

まぁ人からもらったりしたら普通に食べてるんですけど。

自分からはあまり買わないようにしてるんですよ。

なのでスイーツコーナーは、あんまり見ないようにしてます。

 

秋になって野菜売場が充実してきて嬉しい。

この円安でアボカドが98円で販売されていることに涙が出るほど歓喜したり、

大きなゴーヤが150円で売られていることに夏を乗り切った自分を感じ、

大黒天の耳たぶのような大きさのニンニクのかけらに幸せを実感し、

れんこんが100g98円で鎮座していることに、肉を挟まずにはいられない衝動に駆られます。

 

「食べてるものの結果が今の自分だし、食べれる回数も人生で限りがあるのだから、贅沢するとかじゃなくて、食にはこだわりたい。納得したものを食べたい」

という言葉をTVで聞いて、ウンウンと同意。

 

たんぱく質繋がりで自分ではあまり登板回数が少なかった厚揚げを購入。

お酢とお醤油で味付けした餡かけの厚揚げが妻に大好評で「リピ確定」の判定が。

 

秋の食事、皆さんも楽しみましょー!!