がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

デンジャラスなウーマン

 

 

春のうららかさにボーッとしていると、あっという間にブログ更新が滞るアラフィフ日常スピードの早さを実感する日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

春ですね。

桜も咲き始め、すぷりんぐ、はず、かむですね。

世の中がどうなっても決まった時期に桜を咲かせる地球パワー。

人間のいざこざなんて、到底太刀打ちできない自然の力は偉大です。

 

春といえばですね、食材も増えてくる季節なのでありますが、ご存知の通り昨今の値上げ事情で、どうも手放しでは喜べない今日この頃。

料理の名脇役にかかせない玉ねぎもお高いし。

家計も農家さんも大変ですよね。

 

そんななかでも、私ときたら春になって食欲開放されまして。

まあ、春じゃなくても連日大解放のフィーバー連発なんですが。

パン作りやら、つまみ食いやら、なんやらと食っちゃねー、食っちゃねーしてたらですね。

ある日、胸焼けで夜中ガバっと起きまして。まさかのリバースですよ。

それから寝れないまま、仕事に向かうってことがありまして。

 

あれー?ってね。

変なもん食ってないのにー?ってね。

 

まあ最近、夜によく喉までこみ上げてくる時があったのは事実だったのですが。

とうとう胸焼けまでってなりましてね。

 

数年前に胃カメラ飲んだ時に「逆流性食道炎」の跡があるって言われたのを思い出しまして。

さっそくググってみると、胃酸がなんかの拍子に逆流して胃液で食道が炎症になるっていうことなんですけど。

 

逆流の理由が「食べ過ぎ・脂質の多い食事・運動不足・姿勢が悪い・右向きで寝る」ってありまして。

 

わー!全問正解ー!!みたいな。

宜保愛子もビックリな透視能力みたいな。

もー当てはまりすぎるわけです。

 

要は怠惰な生活してませんか?ってことを問われている訳でして。

ギクっとなってる自分がいる訳でして。

 

とりあえず体重計乗ってみた訳ですよ、数ヶ月ぶりに。

そしたらね、まさかのプラス4kg。

 

やべー!超ヤベー!

と言いつつ原因が思い当たりすぎで、だよねーってなってる自分もいる。

思い起こせば、

手作りパン生地で作ったチーズた〜っぷりのピザとか。

誕生日でもらった無印の訳ありバウム5種類食べ比べとか。

通勤で駐車場から会社まで100歩くらいしか1日歩いてないとか。

 

こりゃーいよいよだと思いまして。

とりあえず1日1食にして3日くらいで1kg落としつつ、胃腸薬を飲んでたら症状もそれ以降落ち着いたので、お休みの日には散歩を1時間くらいしつつ食事の量も抑えめにして、様子を見ている今日この頃です。

 

いよいよ筋トレかなぁと思ってた矢先、明日出張で青森県八戸市に行く用事がありまして。

いつも購読させてもらってるブログ、さとみさんの「satominisuto's diary」で

”クロワッサンモンブラン”という、それはそれは素敵な食べ物をご紹介されてました。

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

とりあえず、この背徳感満載の危険で妖艶なオーラが漂う、超セクシーなフランス女性とお会いしてから、今後については考えたいと思います。

 

うーん、危険な出会い過ぎるぜ!!って大丈夫か、俺?