がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

抜けがけは許さない

がんの定期検診を明日に控え、 もの思いにふける。 やっぱり言われちゃうんでしょーね。 「これ以上、太っちゃダメだよ」という台詞。 自分でも言うのもなんですが、 自分はそんなに太ってはないほうだと思う。 しかし、何故ドクターは診断のたびに 私にこの…

あけましておめでとう

行ってきました。 京都&大阪。 息子は大学3年を迎え、来年は就職活動やら国家試験やらで 忙しくなるだろうし、就職したらそれこそ一緒に行動なんて できないだろうということで、これが事実上家族揃って最後の旅行かもと ひとり感傷に浸りながら、望んだ家…

メリークリスマス

さあ、久しぶりにブログでも!っと思い、 はてなブログをチラリ。 最終更新日55日前!! うぁああん。 すっかりご無沙汰。 そうですよね。 もうサンタが来る頃ですもんね。 いやー週末の休みを糧に毎週毎週乗り切ってましたが、 知らないうちに月日が過ぎ…

おでん君とはしばらく会えない

月曜日の朝。 夫婦共々、出勤準備中のバタバタ時に妻が聞いてきます。 「今日の晩御飯は何がいい?」 きた。 今日の晩メシ献立問題。 これが食べたいと常日頃言い切れるぐらいに決断力と食にかける情熱があれば即答したいところではありますが、歳を重ねると…

秋の対局

ううう、やっと辿り着きました「はてなブログ」。 ジェットコースターのようなアップダウンが激しい仕事の激増で、なかなか遊びに来れる余裕もなく・・なーんて言い訳をブツブツ言いながらチョコパイ秋の新味「栗味」を堪能し、んー私的にはもう少しモンブラ…

残暑見舞い

はあー、まだまだ夏ですね。 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。 私は冷たいモノばかり食べて飲んで、お腹がちょっとストライキ中です。 食生活お互い気をつけましょう。 体も相変わらずで大きな進展もありません。 淡々と日々を過ごしておりますが、会社で…

ガタガタの呪い

「50になった途端、ガタガタっと体が衰えてくる」 と人生の先輩たちに散々言われ、とうとうその世代に私もなりました。 戦後の高度成長をやり遂げ、バブルの激動の日本を乗り越え、数々の戦場を生き抜いてきた接待まみれのプヨプヨお腹を見ながら、 「それは…

同窓会

同窓会に誘われまして。 というか、先日いきなり私のスマホにフェイスブック経由でメッセージの着信があり「同窓会のことで相談があるので返信ください」という内容。 新手の詐欺メールかなと思いつつ、差出人は時々「お知り合いですか?」で出てくる中学時…

ヤングマン

GWが終わりますね。 仕事はGWが関係ないので毎日日曜日の朝に出勤している感覚で過ごしてます。 そんななか。 NHKバンプの18祭(FES)の再放送。 ご覧になりましたか? 本放送は観れなかったのでラッキーと思いつつ録画で視聴できました。 これも毎年の風物詩…

オヤジサバイバル

休日の朝。 AM5:15起床。 えー!? 目覚ましもかけてないのにー? せっかくの休みの朝だよー?もうちょい寝ときなよーと思いつつ、 もう目がギンギン。 もはや50のオヤジになって二度寝すらできない体になるとは。 あの昼過ぎまで寝ていた青春時代が懐かしい…

まだまだ続くぜ!WBC!!

春ですね。 春休みです。 ということで県外の大学に通っている息子が帰ってきました。 理学療法士を目指す息子は3月初めから福島の総合病院で2週間の研修を終え、やっとの春休みとなりました。 ただ4月の新学期に向けて、3月末には戻らなくてはいけない…

ミスターエッグマン

卵がお高い。 鳥インフルの影響がかなり響いているようです。 スーパーでの買い物もなかなか一苦労してます。 卵大好きエッグマンの私としてはなんとも辛い状況でして、食材としても気軽にとれるタンパク源のひとつでもあるので、なんとか踏ん張って欲しいと…

体感速度

ブログの最終更新日が「1ヶ月前」になってて月日の早さに驚愕した私。 「下書き」のままボツになった記事が20件を超えたことに驚愕した私。 みなさん、お元気でしょうか。 私は元気です。 よく言うじゃないですか。 40過ぎたらあっという間で50とか。…

流行りのお年玉

謹賀新年。 明けましたね。よろしくね。 という事で、とうとうなっちゃいました私。 やっちゃいました、私。 巷の流行ってやつですか。 いやーとうとう来たねってやつで。 コロナですね。 ドカーンと来たわけですよ。 普段、体が丈夫な妻が珍しく年末に「ゴ…

ボールの行方

サムライブルーたちが泣いている。 PKといえば、いつも思い出すのが息子のPKです。 あれは息子が小5のサッカー県大会。 息子が加入しているサッカーチームは地元ではなかなかの強豪チーム。 小学1年生から同じチームでサッカーをやっている息子の世代は、…

アルフォートの歓喜

ふと思ったんですけど。 がんの定期検診ってあるんですよね。 今はもう3、4ヶ月に1回になりましたけど。 そん時にね、必ずやるのが採血って、あるじゃないですか。 まあメインが腫瘍マーカーってやつで、転移してないかの目安ともなる数値で。 ま、てっき…

推し活のススメ

スピードが求められる現代。 なんでも早いのが賞賛される時代です。 時短仕事術、最速空腹チャージ、駅から徒歩0分、5分であなたも腹筋バッキバキなどなど。 タイムイズマネー。時は金なり。効率。最短。 人生は生き残りを賭けたサバイバルなんだそうです…

テルマエ・ロマエ

夫婦生活23年。 そりゃあ、いろんなことがありましたよ。 そんななかでですね、家の中で不可抗力といいますか、事故と言いますか。 まぁ、そんなことが起きることもしばしばで。 「真っ裸晒される問題」ってのがありまして。 洗面所兼脱衣所のドアを開けた…

旅の疲れは顔に出る

妻が3泊4日の出張。 およ?およよ? なんなんでしょう。この胸の高鳴り。 別にやましいことなんもないですよ。 別に仲悪くもないですよ。 でもね、なんなんでしょう。 この自由を期待させる高揚感。 あれ?あれれ? という間に出発当日、朝を迎えました。 …

やればできる人間なんです。

最近、ハマっている事。 ボディビル筋肉Youtuberの大会終わりの減量解禁爆食動画を観ること。 ミスドのカスタードクリームに意識がぶっ飛ぶくらいの破壊力があることを知りました。 普通の日常に幸せはあるんですね。 サンキュー、ドーナツ。 サンキュー、糖…

研ぎ澄まされた食欲の秋

すっかり涼しくなりました。 クーラーのついていない私の部屋でもブログを書けるようになり季節の移り変わりを実感しています。 部屋にある「お菓子の貯蔵庫」も、暑かった部屋の滞在時間に比例して消費されておらず「えびせん」や「サッポロポテト」のミニ…

とうもろこしとMacとモンブラン

昨日まであんなに元気だったのに。 別れは突然で。 でも薄々と感じていたこの日。 私のMac。 逝っちゃいました。 ブログを書こうと起動音のジャーンから、画面が真っ暗。 うんともすんとも言わなくなり、いつもの反抗期とはレベルが違うようです。 ああー!…

魚釣りで忍耐を学びました

妻から「今日の晩、なに食べる?」とメッセージを受信。 私は「寿司に行こう」と送りました。 ワオ、なんか大人な会話。 寿司って簡単に言える自分、すっかりオトナです。 魚登場回数がめっきり少ない我が家なので、久しぶりに魚が食べたいのです。 妻もすぐ…

いわゆるPFCバランスって重要です

いま勉強中です。 お腹の浮き輪肉をどうにかしたいのです。 お腹のお肉をスッキリしたくて、ダイエット系Youtubeを見まくり、 脂質の恐ろしさをまざまざと見せつけられながら、 今日もバナナボートを食べてます。 みなさん、お盆食べすぎてませんか? あっと…

赤と黒

私って、パンツはボクサーブリーフ派なんですよね。 すいません。 いきなりのどーでもいい話なんですが。 オヤジのパンツの話なんて、誰も興味ないのはわかってるんですが。 でね(でも、続けますよ) 色は黒一択なんですけどね。 ひとつだけ赤がある訳です…

パイの実は勇気の印

今週はPET検査からの胃カメラってことで、毎週検査フルコースですね。 胃カメラって、数年前に健康診断でやったことあるんですけどね。 大人になってあんなにヨダレをダラダラ垂れ流した経験なかったですね。 ハタからみたら、中年オヤジがヨダレ、垂れ流し…

現代アートに負けないぞ

地下に続く階段を下って、いざPET検査へ。 いつものPET検査をする病院の流れであれば 1:事務員さんの軽いQ&A 2:ロッカールームで着替え&ペットボトルの水サービス 3:注射 4:6人部屋でカーテン仕切りのリクリニングチェアでまったり 5:トイレ 6…

冒険の書

早いモノで、今月でがん摘出手術から2年。 という訳で恒例の2周年アニバーサリー。 世界で一番愛されているネズミの紳士がお住まいの魔法の王国にあるアトラクションに匹敵する、アドベンチャーでエキサイティングで夢見る誰もが主人公になれる検査、「PET…

私の陰謀論

つらい。 狂おしいほど、つらい。 もう絶叫しそうな勢いです。 うぁー抗がん剤でも、こんな苦しくなかったのにー!と身悶える日々。 生きるってこんなに辛いんですかー!と七転八倒。 みなさんお元気ですか? ご心配いただかなくとも私の体はいたって健康な…

恵比寿様の祝酒

5月で息子が誕生日を迎え、晴れて二十歳。 おお、マジか。 長いようであっというの間の20年間。 生まれた時、息子が自分の小指をぎゅっと握ってくれた記憶は覚えてるし、 哺乳瓶を吸う力加減や寝る時のガーゼハンカチがかかせなかったことも覚えてるし、 …