がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僭越ながら一言。

ブログを始めて、1ヶ月。初めの1ヶ月は毎日更新と決めていたので、どうやら達成できてよかったです。でも毎日更新されているブロガーのみなさま、毎日じゃなくても読んでて楽しい文章を書かれているブロガーのみなさま、新聞の4コマ漫画を毎日書いている…

この素晴らしき世界

マジカルウィンク。おばちゃん(たまにおじいちゃんもいますが)がウィンクしながら、おまけしてくれる現象。それがマジカルウィンク。私はこの魔法をそう呼んでます。このマジカルウィンクは私も予期しないタイミングで起きる現象のため、起きた時のサプラ…

ぽよぽよはダメぽよ

私、これでもですね、病気になる前は体鍛えてたのですよ。筋トレですよ、筋トレ。自宅で筋トレ派なんですけどね。まあ道具はダンベルくらいしかなかったので負荷も弱いだろうと毎日やってたんですけど。ジム行こうかなとも思ったんですが、そこまで通う自信…

もはや、借りぐらしではない。

みなさんの家にアリエッティは、いますか?アリエッティをご存知ない方に簡単なご説明を。ジブリ作品で「借りぐらしのアリエッティ」という作品があります。アリエッティはパパ、ママ、一人娘のアリエッティの三人家族。三人は小人で、普通に暮らす人間の家…

答えはすでにそこにある。

芸能人や有名人の方々が病気になられてご自分の生死観や生き様を番組であったり、本であったり講演されたりしています。私も時々youtubeなりで観て参考にしているのですが、やっぱり人それぞれですので自分に合う考え方、ちょっと合わない考え方、まぁ色々あ…

日本最古のラップ

私、ヤバイんでしょうか?がん経過観察中アラフィフの男性が、寝る前に聞くもの。ありますよね、なんか海の波の音とかー、川のせせらぎとかー、鳥のさえずりとか?心安らぎ系の、リラックスα派系の。そうそうなんかそういうイケてる環境音?違います。あーち…

筋トレのすすめ

自宅療養中、今日は調子いいなっていう日があって、そんな時は外の空気を吸いたくなります。ある調子のいい日。無性にお寺に行きたい衝動にかられました。神社仏閣に関しては割と好きな人種に入ると思うのですが、御朱印やらお守りやらまでの熱気は持ち合わ…

厄祓いって、する派?しない派?

そーいえば、なんですけど。なんか病気自慢みたいで気がひけるんですけど。同じ症状の人っているのかなって思うんですけど。 抗がん剤治療中、心臓がね。ドクドク頻脈になっちゃってね。大体、70から100くらいらしいんですよ、大人の脈って。それがね、…

お告げで決めるランチメニュー。

TVの密着番組で厚切りジェイソンが言った。「自分の生きがいを見つけるのは、自分の責任だ」「欲しいものは、すでにもっている」「モノにしばられたくない」彼から発せられる言葉は私には刺さりまくりで、まさにと思った。以前スピリチュアル系の動画で、守…

私が生きている訳

女性の年齢は手に現れると、なにかで見たことがある。うちの妻もハンドクリームを欠かさない。「保湿、保湿」といいながら、水仕事のあとは手に何かを擦り込んでいる光景はいつものことだ。だからという訳ではないが、うちの洗い物は基本的に私がやっている…

春の団子

いつもは自分も妻も自宅から車で1時間ほどの距離に通勤しているのだが、今日はお互い自宅近くの仕事があり、いつもより早い帰宅。心なしかいつもよりテンションが少し高い妻が、今日買ってきた惣菜や食材の「スーパーで見た出来事」をノンストップで話しな…

人生ゲームとは、よくいったもんだ。

がんは個人差がある病気。ステージごとの5年生存率、抗がん剤の副作用、がん治療の経過など統計的データはありますが、これはあくまでも目安。お医者さまにも本人にも、今後どうなるかは神のみぞ知るです。末期といわれて何年も元気にしている人。がんの副…

悟りの境地。

がん疑いから検査、入院、手術と早半年以上も月日が流れている間、何十回と体験したもの、それは注射。私もそこそこ人生生きてきましたから、今更注射で騒ぎませんが今回よく言われたのが 「血管、細いですねー」のセリフ。 今まであまり言われたことないん…

彼らの囁き声が聞こえますか?

人間何十年もやっていると体のあちこちにガタがきます。やれ、肩が凝って首まわんねー、だのやれ、腰が痛くて歩けねー、だのやれ、肩があがんなくて洗濯物干せねー、だの。体のあちこちに痛みや軋みが発生して、ウンウン唸りながらも、今日も朝起きて、日常…

がんの効能

抗がん剤治療は2回目、3回目、4回目と何事もなく続き、最後のお医者さまの問診も特に異常なしということになりました。 これからは経過観察。3ヶ月ごとに1回検診を受けて経過を見るということになります。レントゲンと採血の結果を見ながら「異常なし」…

忍び寄る不穏な影。

入院の準備をする時から、その存在を薄々感じていました。病院&入院=あいつがいるという方程式は自分の頭の中ではありました。ただ不覚にも、入院してそれが出るまで、すっかりその存在を忘れていて、その対策準備を怠っていたのです。病院のどこかに潜む…

散歩で人生の多様性に気づく。

がんの治療としては、肺がん手術、休養、その後抗がん剤治療となるわけですが、手術をしたあと休養期間にやっていたこと、それは散歩。病人といったら散歩です。というか、体動かすのに散歩くらいしかできないです。痛くて。手術した後ですから。切ったとこ…

人間だもの。

ブヒッ。抗がん剤治療中はガスが溜まりやすいんでしょうか。おならがよく出ます。チョット気を許すとブヒッ。よっこらせっと立ったついでにブヒッ。あーどっこいしょっと座ったついでにブヒッ。 もう我が家は大気汚染です。治療前でもおならは出やすい方だっ…

いま何、食べてる?

抗がん剤治療中、なんとなく治療のペースがわかってくる。1日目 入院、抗がん剤投与、まだ大丈夫2日目 なんとなく気持ち悪い、徐々に雲行き怪しい、飯の匂い警報発令3日目 大荒れ。もう食べれません。ゼリー以外通行禁止。時にはゼリーすら門前払い。4日…

3週間でマイナス5kg。

ひっく。ひっく。しゃっくりが止まりません。抗がん剤投与後2日目、謎のしゃっくり病です。胸焼けというやつか、なんか胸がモヤモヤします。気持ち悪い。小学校の遠足でバスに乗って山道のカーブを繰り返している時のように、薄っすらと漂う気持ち悪さとい…

人恋しい夜に。

気を取り直して入院2回目、抗がん剤治療2週間の旅を決行することになりました。入院の持ち物(「クールにいこうぜ、がん告知」を参照)もバッチリ、今回も個室です。1回目は看護婦さんに入院棟まで案内してもらいましたが、今回からは 「あ、もう大丈夫っ…

懺悔の行方

お医者さまから「リンパ転移」の不穏な伏線を張られて、ベッドの上でググってみる。 人間にはリンパ節ってのが左右の肺と繋がっててー、このリンパ節ってのは血液をドックン、ドックン流してるとこなのでー、ここに転移してると結構ヤバめかなー、要は血流で…

やっぱサムライってスゲー。

病室にピーピーという機械音が鳴り響く中、右腕に点滴、左肺にはチューブ、お股には尿管という3本の管が繋がった状態の、まさにサイコな姿で手術後1日目を迎えました。 やっぱ手術って、大変なのね。 やっぱ体切るって痛いのね。 昔のサムライさんが見たら…

合言葉はラリホー&Rock you!

入院1日目 とりあえず荷物を整理して、病院の入院着をお借りして着替え完了です。TVでみたことある薄緑色の衣装です。いいですね、だんだんそれらしくなってきました。同行してきた妻もコロナの関係であまり滞在時間も割くことはできず、落ち着いた時点で「…

クールにいこうぜ、がん告知。これから始まる、入院ライフ。

「がん」の内定をもらって、とりあえず妻へ連絡。心配性の妻であるため、あまり大袈裟にならないように注意しました。 「やっぱり、がんみたい。でも初期の初期で手術して取れるみたい」 「初期だったらいいけど。とにかく大事にならないよう祈ってます」と…

がんで主役級に成り上がる。

紹介状をもって受診した総合病院の呼吸器内科に通されました。 とりあえずレントゲンをという事になり、レントゲンを撮影。その結果をディスプレイでお医者さまと一緒に確認しました。 「やっぱり同じ位置に白いもやがありますよね、これ」と示された場所は…

腫瘍らしきもの。

投稿3回目にしてやっと「がん」についてのお話がはじまります。メインのお話なのにもったいぶってすいません。ただ、もったいぶるほどでもない内容なので、気軽にお読みくださいね。 「また悪夢の月曜日が来てしまう」毎週毎週、私は恐れおののいていました…

トホホな自分で寄り添わせてください。

寒い日が続きますね。 今日はお天気が良いですが最近の低気圧爆弾には参りました。皆様も通勤通学お気をつけて。 昨年の春頃、肺がんが発覚して早数ヶ月経とうとしています。 がんがわかってブログや闘病記などを読みあさっていましたが、「俺はガンになんか…