がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

やっぱサムライってスゲー。

病室にピーピーという機械音が鳴り響く中、右腕に点滴、左肺にはチューブ、お股には尿管という3本の管が繋がった状態の、まさにサイコな姿で手術後1日目を迎えました。

 

やっぱ手術って、大変なのね。

 

やっぱ体切るって痛いのね。

 

昔のサムライさんが見たら「これしきの傷!」って、傷口に酒を口からプシューってかけられて笑われるんですよね。これくらい日常茶飯事だったんですよね。
すいません日本男児なのに。これしきのことで弱音吐きまくりです。

 

手術後1日目。とりあえず昨日ほどではないけど痛みは続いていて、咳とか体に振動が伝わると、まぁまぁ痛みが走ります。もう動けないので、ひたすらベッドの上で過ごします。
テレビもスマホも見る元気はありません。管3本なので身動きが取れず顔も体もまったく放置プレイで、ひどい顔。
手術直後の寝不足のため、うつらうつらしながら天井を見て過ごす。時折、おしっこは管から、うんこしたくなったら、どうすんだろーと思いつつも

 

寝る、起きる、痛い、どうすんだろー、
寝る、起きる、痛い、どうすんだろーを繰り返して翌日へ。

 

翌日には、尿の管が取れて行動範囲が広がり、トイレ自由となりました。
この尿の管を取るってのが、男ならわかると思いますが、聞くだけでミゾミゾするわけですよ。いわゆる尿出るところに管通してんですよ。 想像するだけで背筋凍りますよ。入れた時は麻酔効いて記憶ないけど、抜くときはノー麻酔です。はいっ、じゃあいきますよーって軽い感じでいきます。
おいおい、どーなんのー!って心で叫んでるうちに、管は抜かれます。

なんか、ドロッという感触とジュゥンっていう鈍い刺激で取れます。激痛ではないので、これからご経験される方は安心してください。

 

体は痛いですが、ベッドから起き出してトイレや洗顔にと動けるようになり、スプレー式シャンプーなどを嗜む余裕もでてきました。ただ動きがおじいちゃんのようなスローモーション。
もはや顔を洗うのもロボットダンス。
歯を磨くのもパントマイム。
パンツ履き替えるのも一大行事。

そーっとね。そーっと。ゆーっくり動きます。

 

もはや触る、動く、全ての動作が自分にとっては電流ビリビリゲーム。下手にさわれば一触即発。
ビビリながらミッションをこなしていきます。そんななか、食事はお粥から白米に昇格。
内臓は順調に回復していることを教えてくれます。
ただ、お味噌汁や麺類などをすする動作は傷口に響いてしまい、食べ方がアメリカ人のように、すすれない食べ方になってしまいました。

 

手術から5日目で肺と点滴の管を抜くことになり、お医者さまと研修生とみられる賢そうな男性が登場。

 

「じゃあ、横向いてくださいねー。いいって言うまで息止めてね。胸水でちゃうから。はい、止めてー」

 

ゔぅっ。
なんか管抜いて、抜いた穴を手で塞いでる。ああ、なんか焦ってる。そこ、そこって言ってる。ああ、がんばれ研修医。そこっ、そこっ。

 

研修医が「はいっ、はいっ、うわぁ傷口綺麗だぁ」と思わず感嘆の言葉。

 

うっとり見てないで、早く貼ってぇ。息が…息が…

 

「はい、いいですよー」
プハァ。管が取れて久々の開放感。肺の管を抜いたところには大きなバンソウコウがペッタンこ。腕の点滴も取れて、晴れて私の体を縛るものはなくなりました。

 

「あと1週間を目処に退院を目標にしましょう」

 

とお医者さん。


ああ、もう少しで美味しいものが食べれる。シャバの飯が食えるぜ。食いたいモノはもう決まってる。ケンタッキー食いてぇ。すげ〜味濃い、油まみれの肉が食いてぇんだよ。待ってろよーケンタッキー。

 

「術後の経過は順調なので安心してください。あと術中に確認されたのが、がんがリンパに転移してる可能性があるんだよね。いま術中に採取したのを検査してるので、確定したらまたお知らせします」

 

ん?リンパ?転移?

 

ってーことはステージが上がるってことだよね。ん〜よくわかんないが、後でググってみよう。まずはケンタッキーだ。
今なら高畑充希ばりに言える。「ねえ。ケンタッキーにしない?」
ケンタ推し!もう一択!あのスパイシーな背徳感を我に!
ん〜楽しみ。

そういえば手術後、妻とのLINEで「手術している間、どれくらい待った?」と聞いたら5時間くらいとの返事を思い出した。そうか、転移があったから予定時間3時間半よりも時間がかかったのか。手術やるほうも大変なら、待つほうも大変だ。

まあ、検査結果が出ないことには、今更どうしようもない。それよりも、もう少しでケンタッキーが食べれる喜びで「転移かもしれないショック」のダメージはない。

 

とりあえず管が取れたことを今は喜ぼう。自由万歳。とりあえず今日は自販機まで遠征してカルピスウォーターで乾杯だ!