がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

日本最古のラップ

私、ヤバイんでしょうか?
がん経過観察中アラフィフの男性が、寝る前に聞くもの。

ありますよね、なんか海の波の音とかー、川のせせらぎとかー、鳥のさえずりとか?
心安らぎ系の、リラックスα派系の。
そうそうなんかそういうイケてる環境音?違います。

あーちょっと若いフリして最近のPOPなヤツ?あ、でもねー年齢考えてね、YOASOBIとかちょっときついかもねー、DISH//とかって読めないよねー?やっぱ、そういうヤツ?違います。

音楽は好きなんです。
色々聞くんです。
椎名林檎でしょ、サンボマスターでしょ、エアロスミスでしょ、ガンズでしょ、コールドプレイでしょ、DragonAshでしょ、ONEOKROCKでしょ、崎山蒼志でしょ、ZEDDでしょ、B'zでしょ、米津玄師でしょ、CreepyNutsでしょ、haruka nakamuraでしょ、美空ひばりでしょ、ってほら色々聞くんです。雑食なんです。

もうこれがブッフェだったら、手元のお皿大変なことになってる。
おでんの隣にグラタンのせてる。
オムライスの上に納豆のせてる。
それぐらいの雑多感。多国籍。カオス。

で、今ハマってる音楽。

お経。

もう1度言います。お経。読経。般若心経。

もうね落ち着くから。日本の心だから。
日本の歌は演歌じゃないよ、お経だよ。私にとってお経はもう音楽カテゴリー。
般若心経も、まぁいいけどね。この前もねyoutubeでリピートリピートで1時間聞いて寝落ちしたからね。もうねアルファ波が出まくり。なんか脳がね喜んでる。

なんなんでしょう。急になのです。お経いいわぁーになったのです。
どうしたんでしょう?ご先祖がお経でも覚えて、お前ちょっと人生懺悔しろっていってんでしょうか?

なんかいい感じのリラックス感があるのです。つい先日まではダンスミュージックをチャカポカチャカポチャと聞いてたのが、いまでは南無阿弥陀仏です。

お経も色々ありまして。声明(しょうみょう)ってのがあるんですが、お経にメロディをつけて唱えるやつあるんです。もう、ヤバイから。

坊さん、カッケーってなるんで。もうそこらへんのラッパーなんて敵わないから。
帽子を横にかぶって、変な持ち方でマイクを片手に「俺のコレのキレのカレー」なんてラップしてる若い奴らなんか目じゃないから。

がんになると、安らぎを求めるんでしょうか?
まあたしかに、なにかにしろガンについてのものを気にしちゃいますが、そんなに深層心理に影響してたんでしょうか?自覚は全くないですけど。

ま、昔からお寺好きですしね。小さい子供の頃はお経を真似て唱えてたみたいで、変わった子だねーと親は思ってたらしいけど。DNAなんでしょうか?自覚ないですけど。

好きな声明は、合唱系のやつ。人数が多いやつほどアガります。
百人声明とか、かっこいいっすよ。高野山系もいいっすけどねー。
曹洞宗系も捨てがたいっすよねー。もはや宗派もJPOPジャンルばりに分けるほどのバチ当たりさ。

まあ人間生きてると色々ありますよね。
いつも聞いてる音楽や街の騒音や周りの音が、うるさく聞こえる時もありますよね。

そんな時は、声明で。

大丈夫、聞いても意味わかんないんで。歌詞の意味考えなくていいんで。
風が吹く音、雨が降ってる音と一緒です。ただ聞こえるだけと考えて。
軽い気持ちで聞いてみて、ちょっとでも楽になったら、そりゃあ、お釈迦様も大満足でしょーよ。