がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

3週間でマイナス5kg。

ひっく。ひっく。
しゃっくりが止まりません。抗がん剤投与後2日目、謎のしゃっくり病です。
胸焼けというやつか、なんか胸がモヤモヤします。
気持ち悪い。小学校の遠足でバスに乗って山道のカーブを繰り返している時のように、薄っすらと漂う気持ち悪さといつまで続くんだという先の見えない倦怠感。

 

ご飯も食べれなくなってきました。ひっく。
気分が悪くて食べる気持ちが湧き上がらないです。ひっく。
ご飯の匂いが耐えられません。妊娠の方、つわりってこういう事?
今、炊飯器を目の前で開けられれば即死間違いなし。
妊娠でつわりがひどくてもご飯作りに頑張っている世の中の女性の皆様、お疲れ様です。
ひっく。

しゃっくりのしすぎで胸が痛くなってきました。
しゃっくりは大人になってから、あんまり出た記憶がないなあと思いつつ、ひっく。
これは原因なんなんだろう、と。ひっく。
ググってみたところ、抗がん剤の副作用でヒット。なんと、こんなこともあるんすね。
ひっく。

 

抗がん剤投与後3日目。
何も食べれる気力なし。持ってきてくれるご飯とおかずの匂いで食べる前でKO寸前。
毎食後、看護婦さんの「どれくらい食べれたか?」チェックで「食べれなかったですー」
の報告が多くなってきた頃、「どれなら食べれるか」とスタッフさんが選択可能なメニューを持ってきてくれました。

ラインナップが結構充実。パンとか麺類とかお茶漬け、そうめん、うどん、お稲荷さんなどなど。量も普通から少なめなど細かい調整も可能とのこと。
そうめんなら結構いけるかもと、とりあえず毎食そうめんにチェンジして実食。
ご飯よりはなんとかいけそう。匂いもないし。しばらくはそうめんを維持してみよう。

 

スタッフの方から、売店カップラーメンでもゼリーでもなんでも買って食べていいので、とりあえず何か口にしてくださいね。と、口で栄養補給するのを勧められ、ゼリーを購入。
うん、なんとか食べれる。売店の帰りしな、廊下にあった体重計に何気なく乗ってみる。
マイナス3kg。
なんだかんだしなくても、人間食わなきゃ痩せる。

 

抗がん剤投与後7日目。

ご飯は量は少ないながらも食べれるようになり、経過も順調。
気にしていた脱毛は髪の毛ドサッはないけれど、朝起きると白い枕に髪の毛がパラパラと落ちている事がおおくなってきたように感じられました。
ちょうどTVでDr.コトーの再放送。柴咲コウ演じる乳がん治療のシーンで髪の毛ごっそりシーンが流れた。女の子はショックだよね。

抗がん剤投与後2週間で予定通り退院。
自宅にて療養となり、私のなかで一番辛かった副作用は便秘。
これがキツイ。
もう硬くて硬くて、なかなか生まれてこない。もーどんだけ難産なのよ、お前は。
トイレの中でヒー、ヒー、フーの呼吸法が鳴り響く。
いきんでいきんで、お尻から顔半分くらいで止まってる。
「こんちわ。今日やってる?」くらいに、ひょっこり半分しか出てない。
え、お前どんだけ頭デッカイの?
もう切れ痔確定くらいに、あそこは痛さと悲鳴をあげてんだけど。
いきみすぎて汗はボタボタ、もう玉のようなスコール。
Tシャツなんて汗で色が変っちゃってる。
あ!出るかもと思ってから、無事生まれるまで30分とか1時間とかザラにある。
出産ってこんなもんじゃないんでしょ、妻よ、母よ、世のお母さん、まじリスペクト。
難産の末、トイレットペーパーで拭けば、頑張った勲章の血の痕が。
もう私、これで限界です。出産はできません。

投与後2週間もすれば症状も収まり元気になるのですが、便秘には運動ということで散歩をはじめてみる。やっぱり寝てばっかりと、歩いて腸を動かすのとは調子が変わるみたい。
あと水分補給、冷たいのはなかなか量を取りづらいので白湯だと結構、飲めることが判明。
コーヒーとかお茶とか冷めると、なんかな〜だけど、白湯だと冷めても水だから。
味関係ないから。
もったいない感も少ない感じがする。

 

そんなこんなで投与2回目スタートを迎える頃(実質3週間)にはマイナス5kg。
いいダイエット発見しましたよ。

 

結論 人間食わなきゃ痩せる