がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

ぽよぽよはダメぽよ

私、これでもですね、病気になる前は体鍛えてたのですよ。

筋トレですよ、筋トレ。
自宅で筋トレ派なんですけどね。まあ道具はダンベルくらいしかなかったので負荷も弱いだろうと毎日やってたんですけど。

ジム行こうかなとも思ったんですが、そこまで通う自信もお金もないし、逆に入会した時点で安心して通わなくなるメンタル弱い自分が見え隠れしたので、たまに自宅以外では行政がやっている健康センターみたいなところがありましてね、筋骨隆々のおじいちゃん達がマシンをガッチャンガッチャンやってるんですけど、そこで300円払ってね、チマチマ週末やったりとかして。

筋トレ系youtubeを見ながらですね、仕事から帰ってきて、晩ご飯食べて夜にですね、自宅で1時間くらいやってました。汗ダクダクかきながら、プロティンゴクゴク飲んでやってましたね。

体そんなにバキバキじゃないんですけどね、まあ贅肉つかない程度にね、やりまして。
体脂肪率もね70kgで18%くらいだったんです。

そんなにストイックにはやってなかったので、まあ人並みの体にということで、体型維持のつもりで続いてました。
いままでの、がん発覚→検査→手術→抗がん剤→経過観察でいくと手術前まではやってたんですけど、それ以降はねやってなかったんですよ。

やっぱり手術したあとは、傷口やらなんやらで、さすがにヤバいだろうと思いましてね。

で、落ち着いた経過観察中に試しにやってみたら、手術したところが痺れるんですよね。
なんかチクチクするというか。違和感があって。
気のせいかもしれないですけど、それからなんかやらなくなってしまって。
本当は気にせずやってもいいでしょうけどね。

でも筋トレって習慣付けまでが大変なので、やっと慣れてきた頃だったんですよね。
でも、パッタリやらなくなってしまった。
モチベーションが高まらなくなりましてですね。毎日やってたのに。ああ、もったいない。

でね、しばらくするとやっぱお腹周りが浮き輪っぽくなるんですよ。
あーヤバいねーって感じで。
で、体脂肪率測ってみたんですよ。そしたら体脂肪率30%超してたんですよ!


ぐえあああ!そんなことってある?つーか、18%から30%超えって脂肪ヤバくね?


体脂肪計がいくら家庭用だからといって、ここまでの誤差が発生するのか?
まあまあ色々差し引いても20%台後半は確実だと。

運動してないもんねー。通勤で歩くくらいだしねー。歩くスピード遅いしねー。
おじいちゃんに抜かれるときあるし。
コロナだからマスクしてランニングもなんかやる気起きないしねー。
誰もいない早朝とかにマスクなしで走ってた時もありましたけど。
マスクして走るの、苦手です。

でも30%はなんとかしなければ。
自堕落してただろうと数字で見せつけられたようで、凹みます。
みんな運動、どうしてんだろう?
筋トレしたほうがいいのかなあ?

そう思って皆様のブログやらを拝見していると、どうやら運動はしたほうがいいと。
まあお医者さまも運動はしないよりはしたほうがいいですね、無理しない程度で。と
言ってましたし。そりゃあ、そうですよねって感じです。

ポヨンポヨンした体で看護婦さんに会いたくないので、ちょっと気をつけなければ。

来月の検査次第で始めようと思います。生まれ変わった半年後に乞うご期待。