がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

お好きなアロマはなんですか?

妻から「これ、あげる」とヒノキのアロマオイルをもらいました。

 

我が家では妻のお姉さんがアロマセラピストの資格を持っていて、色々教えてもらったりしてるので「香り」の登場回数は多いのです。

 

ベタなのはラベンダーとか、ベルガモットとか。

寝るときにラベンダーを垂らすと、眠りが深いかなという気はします。

 

私は樹木系や森林系の香りが好きなので、ティッシュに数滴垂らしさっそく満喫。

 

ああーいい匂いと思いつつ。

 

昔、シンナーをビニール袋にいれて吸うっていうヤンキー系映画とか漫画あったよなーと思い出す私。

最近、あれ見ないよね。というか、今時やってる人っていないんでしょうね。なんで当時、あんなに流行ったんでしょう。若い人たちが見たら衝撃映像でしょうね。

 

当時の漫画で、履いた靴下をビニールに入れて「千葉モノだー、最高級だー」とスーハー吸ってるものもあったりとしたものですが。

 

ただ抗がん剤やってるときは、匂いはNGでした。電車とかでも香水が強めの人がいると、ちょっと気持ち悪かったなー。普段はあんまり気にしないんですけどね。

 

 

いい匂いと言ったら、結構みんな独自の好みがありますよね。

 

コーヒーの袋を開けたときの匂い、オレンジの柑橘系の匂いなどなど。

 

私といったら、シュークリームですよ。

シュークリームの袋を開けて、シュー皮の匂いを嗅ぐだけで、はぁー素晴らしい。ぶっ飛ぶぐらいラリってしまいます。

 

スイーツアロマです。

もう鼻で癒され、味覚で癒され、お腹も満たされる。私の五感総動員です。

 

お菓子作りの動画とかでシュー皮を自分で作っているのもよく見るので、あれを家で作れたら私、シュー皮をビニール袋にいれてスーハーしてしまうかもしれないと思いつつ、簡単に作れる方法を探しているのでした。

 

 

んー、こんだけ書いても最後はやっぱり甘いモノに着地してしまう私。