がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

お菓子に季節の旬は存在します

ごみ袋なくなっちゃったよねーと仕事終わりにドラッグストアへ。

 

ふんふ〜ん♪と店内を回っていたところ、お菓子売り場でみつけちゃいました。

 

 

モンブランフェア。

 

 

色々な商品が期間限定でモンブラン味をリリース。

 

キットカットからエンゼルパイルマンドまで!!

 

小さい秋をこんなところでみつけちゃいました。

こんな暑いのにすでに秋味を楽しめるとは。

しかもどれもが季節限定という魅惑のフレーズオンパレード。

 

「今、手を伸ばさないでいつ伸ばすんだよ。また来年まで待てるの?アンタ」

 

と挑戦的に不敵な笑みを浮かべるモンブランたち。

 

あー!ごみ袋買いに来ただけなのに。ヤバい。かなりの求心力!

オヤジがモンブランたちが並ぶ棚の前に釘付けです。

リアル3分間の沈黙とガン見。

 

行き交うほかの客の視線を感じながら、目が離せない。

 

 

オーケー、オーケー、ここはクールにいこうぜと自分にいい聞かせ、手を伸ばさずに他の棚も見に行きますが、もはや頭のなかではルマンドにするのかエンゼルパイにするのか緊急会議を開催し何も視界にはいってきません。

 

 

食感重視党 「断然ルマンド!あのパリパリ食感とモンブランを経験しないのは罪です!」

 

ボリューム重視党 「エンゼルパイだっつーの。一口食べただけで、満足感100%のボリュームを見過ごすのですか!」

 

体重管理党 「あーしかし、最近お菓子毎日食べてますし、医者からも太るなと・・」

 

食べるの万歳党 「うるせー!とりあえず食えー!食ってから考えろー!」

 

 

 

気がついたら、またもやモンブラン棚の前に。

えいやっ!とミニルマンド モンブラン味をカゴに入れて内心「うほほっ」と小躍りしながらレジに並びます。

 

 

f:id:kazuthink:20210827230420j:plain

戦利品。

 

食べたら秋、感じました。

暑さ寒さもルマンドまで。

あーあ、またやっちゃった。でも、楽しい。