がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

ながら作業にラジオは最適

 

 

いつもながら、もらった野菜を食べきれなくてですね。

あるんですよ、大玉のキャベツ。それも2個。

そりゃあもう、デカイわけです。野菜室半分以上キャベツなわけです。

 

こりゃあ消費しなきゃと。

 

 

実はもらう前に「道の駅」の産直野菜販売でみつけた百円以下のキャベツをみつけて、当時の葉物高騰の折、狂喜乱舞しながら大玉1個を買ったのが、タイミング悪すぎ。

 

 

そのキャベツが半分残ってるタイミングで、新たな大玉2個が追加されたわけで。

昔懐かしキャベツ畑人形もビックリ。

今、わかる人はどれくらいいるんでしょう。

今思うに、なんでキャベツ畑なんだろう。

なんであんなに流行ったんだろうと思いつつ。

 

 

とりあえずこのボスキャラ2玉を倒さないことには、我が家の野菜室の秩序が保てないと思いまして。考えましたね、私。

 

どーやって消費しようかと。

お好み焼き、焼きそば、ロールキャベツ、コールスローに野菜スープ。

もうひと通りのメニューは前のキャベツで出尽くしちゃったので、ちょっと面倒臭いけど餃子作るかーと思い立ち、休日の時間を利用し餃子作りを決めました。

 

いつも音楽聴きながら、ちょこちょこ作ってたのですが、なんかもうひとひねりということでyoutubeでラジオを聴きながら作ることにしました。

 

で、チョイスしたのが何故かおススメで出てきた菅田将暉オールナイトニッポン

しかも松坂桃李ゲスト回。全6回。

 

そこにはテレビでみる俳優、松坂桃李ではなく、ただのカードゲーム遊戯王好きのキング松坂にハマってしまい、一人でぐふふっと不気味に笑いながら餃子を作る妖怪餃子男。

 

 

 

やばい松坂桃李。メチャクチャ、おもしろい。

こんなおもしろい人だとは。

 

 

番宣に来たのに、ひたすら好きなカードゲームの話をオタク的に饒舌に語り、

 

密着ドキュメンタリー番組「情熱大陸」であまりにも撮れ高がとれず、密着期間を延長したのにも関わらず、ラストシーンまであまりにも普通過ぎて凹み、

 

スマホゲームを通して出会った一般人ユーザーとオフ会で会おうとする芸能人とは思えない垣の低さに、リスナーから「食べていけてるか?」と心配される始末。

 

んー深夜のラジオがなせる放課後の高校時代に戻ったかのような馬鹿話に年甲斐もなく楽しめました。

 

 

 

肝心の餃子はテレビで女優の黒木華が「うちんチの餃子は塩麹いれる」と観てから、我が家も塩麹オイスターソースで味付け。もちろんキャベツも投入。1玉の3分の1くらいは消費できたかな。

 

病気する前は餃子は味の素冷食オンリーだったのが、いまでは餃子を作れるほどに。

いろんなことに視野が広がりました。

やってみるって事は大事ですね。