がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

青いイナズマの威力

 

 

最近、休日となるとドライブしてます。

ひとりとか、妻と一緒にとか。

 

普段は太陽を浴びないデスクワークですしね、家で1日中籠もりっきりでいると、夕方必ず後悔するんで。

 

「あー、せっかくの休みだったのにもったいない」

「せっかく太陽浴びるチャンスだったのに」

 

こんな思いはこりごりだということもあるのですが。

もうひとつ理由がありましてね。

私、この春に車を買い替えたんですよね。

まあ中古車ですけど。

 

前の車が購入から10年で車検が切れるタイミングがこの春で。

買い替えるか、そのまま車検通すか悩みました。

でも私、どうしても乗りたい車がありましてね。

その車は約8年前、初めて見た時に青いイナズマに打たれたような衝撃で。

乗りたくて乗りたくてたまらなかった車なんですが。

 

色々悩んだ挙句、とうとう念願の車をげっちゅしたわけです。

そしたら乗り回したくて乗り回したくて大変なわけで、休日になるとミゾミゾしちゃうわけです。

気がついたら4ヶ月で走行距離5000キロ超えてました。

 

 

買うまでの決断は結構、時間がかかって。

元がケチということもあるんですが。

 

 

まあ、ぶっちゃけこれから人生どうなるかわかんないじゃないですか。

お金もこれからどれくらいかかるかわかんないじゃないですか。

このタイミングで、車買い替えるのはどうよって思うわけです。

買い替えれば、まがいなりにも諭吉が束で消えていきますから。

どうなるかわかんないヤツへの投資効果として適正なのかどうか。

ハイリスクローリターンじゃないのかと。

 

でもね。

どうなるかわかんないからこそ買っちゃえーと買い替えました。

これから何年車乗れるかわかんないですけど、もし車が乗れなくなる日が来た時に後悔したくなかったんですよね。

統計的に普通の人よりは乗れなくなる日がくるタイミングは早いですし。

 

 

私、あんまり物欲も無いし、コレクターでもなく、基本おねだりはしない人なんですが、大きい買い物なんでね、妻にも相談しまして。

 

妻も「あなたが欲しいと言ったものをダメと言ったことはないでしょ」と言ってくれましてね。

 

わーい。って知り合いの中古車販売の社長に頼んで。

私の体のことも噂で聞いてたみたいで。

「これが最後の車になるかもしれないですぅ」ってぶりっ子して。

色々良くしてもらって、晴れて納車。今日に至るわけです。

 

 

でね、買ってみて実際どーなんかというと。

貯金では得られない精神的高揚感、休日どっか行こう行動力、通勤ですら楽しいアゲアゲ感。

多分、買い替えなかったら、ひきこもってたり、せっかくの休日PS5に捧げてたりしてたのかなーと思うんですよね。

 

まーお金を貯めて将来を安心することも大事ですけど、今を楽しむことも大事だなーと思いました。

 

 

「贅沢だなー」とか「身分不相応」的に我慢しがちですが、みなさん人生頑張ってんですから、神様これぐらい許せ!ぐらいの上から目線で、これからもいきます。

 

んじゃまあ、さっき淹れたコーヒーにホイップクリームをのせて、ウィンナーコーヒーでいただきます。いやーん贅沢ぅ☆