がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

お客さん、初物あるよ。

 

 

何時でもアイスを食べても罪悪感を感じないのも、ぬくぬくゴロゴロしても言い訳ができちゃうのも彼岸までとは、よくいったもので秋風が爽やかな日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

鏡に写っている、またもや太り気味の私。

目標体重よりプラス2kg。10月前半にがんの経過観察検診があるというのに。

血液検査で、太り過ぎーとか脂肪過多ーとか、わかるもんなんですかね?

もし、わかっちゃうならヤバイなー。

とりあえずあと2週間で2キロ落として診察に挑む所存です。

 

筋トレを病気発覚から休んでるので1年以上経ってるし、運動系も暑さのせいにしてまったくストップしているので、筋肉低下が著しいのはわかってはいるのですが。

秋って、美味しいモノ多いから。

お菓子にも初物ってあるから。

今年初のモンブランまだ食べてないし。

今年初のスイートポテトまだ食べてないし。

とりあえず縁起のいい初物食べて、寿命伸ばそう作戦です。

メンタルから回復させるのが私流。それが私。

おお、なんかコメントが情熱大陸ぽくないですか?(言い訳)

 

 

心地よい秋風に誘われて妻とドライブ。

ラジオからはカーペンターズの「イエスタディ・ワンス・モア」が流れてエモい演出もバッチリです。

 

妻が「この曲ってなんだっけ?」と質問。

カーペンターズのイエスタディ…」と言ったところで、妻が叫ぶ。

 

「あ!そーそー!イエスタディ・トゥモロー!」

 

 

違うから。

 

 

ああ、残念。昨日と明日。今日はどこいったの?

すげー頭悪そうなタイトルだから。

 

ドライブ途中で産直市場のオシャレ版みたいなところで休憩。

濃厚ソフトクリームから地元限定のスイーツお菓子がウエルカムでお出迎え。

こちらも負けずに妻と私で「お土産に。お試しに」を合言葉に、買物カゴへお菓子をウエルカム。

 

クリームがサンドしてあるスイーツ系を私が買うと、妻が「甘いモノを食べたら、塩っぱいモノだよね」と悪夢のサイクルを3、4回繰り返し、限定ラムレーズンサンド、手作り粒々せんべい、秋限定マロンケーキ、作り立てコーヒーかりんとう、葉ワサビおかき等々…すでに順番関係なしの状態に。

 

ああ。やばい。絶対、節制しないと。

買い過ぎ警報を発令してお互いに自制を促します。

 

夜はうきわになった腹の肉をつまみながらドラマ「うきわ」を視聴。

やっぱりおもしろい。

最近ドラマはテレ東かNHKが熱い。

オダギリジョーのシェパード姿が観れるNHK「オリバーな犬」が最高です。

秋のドラマではテレ東「スナックキズツキ」に期待。

もう少しで終わってしまう「おかえりモネ」と「#家族募集します」がいよいよ最終章へ。

こりゃあ、お菓子のお供はバッチリ。秋の夜長も楽しめそうです。

 

って今まであんまりドラマ観なかったのに、最近観るようになったなあ。

仕事と気持ちに余裕ができたんでしょうか。

まあ実際、仕事は色々とかなり負担が減ったのですが。

 

まあ人生の寄り道ってことで、今を楽しみます。