がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

恐れながら申し上げるで候。

 

 

今年も早11月。

 

来月にはラジオから「雨わぁ、夜ふけぇ過ぎにぃ〜♪」と元祖肩上ボブのアニキが歌い出し、はちきれんばかりの笑顔で幸せそうな家族が鶏肉を食らいつくシーンがテレビでリピートされ、電車の曇った自動ドアのガラスに書かれたスマイリーフェイスが、結露でしたたる血だらけスプラッターのようになってしまう年末です。

 

 

年末といったら、ここ数年注目しているテレビ番組が。

 

それは「戦国武将人気ランキング!」というもの。

 

 

なぜ、この年末という大事な時期にこんなレア企画?

 

なぜ、よりによって戦国武将?

 

フルーツ、家電、無印良品レトルトランキング、コンビニスイーツなどなど、明らかに共感層が厚いジャンルを制して、今のタイミングで戦国?

 

そんなに今、戦国がアツいのか?歴女からの需要はそれ程あるのか?

 

 

数々の疑問が湧くこの番組。

しかし、実は私も負けじと無類の戦国武将好き。

メッチャ、どストライクな企画なのです。企画した方々、ナイスなセンス。ブラボー。心からの称賛と素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう。

こんな企画をブッ込むヤンチャなあなたちこそ、現代の戦国武将。ラストサムライです。

 

毎年ランキングトップに君臨する、ヤンチャな少年心と腕っぷしが強いというどの時代でも共通モテ要素を備え持つインテリヤクザ織田信長」の牙城を崩すことが今年はできるのか?

そもそも番組は今年もやるのか?

数々の気になる点はありますが、ここで私もマイフェイバリット武将を選出。

 

まず一人目は戦国ターミネーター上杉謙信」でしょう。

 

戦国負け知らずの最強武将は自分を軍神と名乗り、スーパーマリオもビックリの常時無敵状態を演出する自分スゲーぜ感満載のナルシスト。

肖像画が色白で女性説も流れるくらいのビジュアル系。

そういえば大河でGACKT様が謙信やってたときもありましたね。

 

実際、敵の矢が降り注ぐなか、敵陣目の前で酒をグビグビ飲んでるヤベー奴です。

好きな食べ物は里芋の煮っころがし。

見かけによらずソフト食感がお好きなギャップにキュンとします。

最後はトイレで脳卒中。いつの時代も温度差激しいお風呂とトイレは要注意!ということを教えてくれる義理と人情の任侠大好き武将なところが推しポイントです。

 

 

二人目は戦国マスクマン「大谷吉継」。

 

病気で顔にできた腫れ物を隠すための白頭巾がミステリアスな大人の雰囲気を演出。

関ヶ原の西軍大将、マブダチ石田三成のために負ける戦いとわかっていながら尽くす姿がグッと来ます。

 

マブダチのきっかけは、そうそうたる武将が居並ぶ茶会で、病気が感染するのを恐れほかの武将がお茶を飲むフリでいなすスルー茶碗に凹んでいたところ平然とイッキ飲みする石田三成にベタ惚れ。

 

もはやボーイズラブ。禁断のお付き合いがはじまります。

 

頭脳明晰、処理能力はスーパーコンピューター&統率の取れた軍団は戦国精鋭部隊。

関ヶ原では病気でほぼ失明していたのにも関わらず第一線で戦い続けた戦国版座頭市

湯治で草津温泉にも訪れたレジャー情報ツウぶりを発揮するリア充男。

 

 

三人目は帽子の斜めかぶりが小粋なちょいワルオヤジ黒田官兵衛」。

 

天下を取った徳川家康に握手してもらっちゃいましたーと喜ぶ息子に「天下取る絶好のチャンスにお前の左手、なに遊ばせてんのよ」と暗殺のダメ出しをするダーティー野郎。

 

元同僚に裏切られて1年も地下牢に閉じ込められ、顔にあざはできるわ、まともに歩けなくなるわ、救出されたときは人間不信の復讐モンスター。

常人離れした知能と謀略、駆け引きでのし上がる姿はもはやダークサイド磯野カツオ。

サザエさんでも予想がつかない策略で人の感情を思うがままに操ります。

でも大河で演じた岡田准一、超かっこよかった。

 

掲載したエピソードは諸説あるので事実でない可能性もありますが、それでも戦国武将の魅力はつきないのであります。

 

やばい、めっちゃ楽しい。いくらでも書ける。

ふぁー、好きなこと書いてスッキリしました。

お付き合いいただき、ありがとうございます。