がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

相棒

 

 

冬ですね。

 

寒くなると甘いモノが恋しくなっちゃいますよね。ね?ね?

というわけで、今日は冬季限定販売メルティーキッスの「フルーティー濃いちご」を味わいながら、このブログを書いています。

 

周りの方に支えられ、今日もメルティーキッスの「♪ふーゆーのきっすはーゆきーのような、くちーどけー♪」をオヤジが歌う恐るべき戦慄光景を繰り広げながらおいしくいただいてます。

 

CMのガッキー、今年もカワイイ。もう冬なんだなぁとしみじみ。

 

近頃ときたら、自分自身に対する食の無法地帯ぶりに自制心会議が開かれ「お菓子・食い過ぎダメ、ゼッタイ」条例が自分に施行され、なかなか両手にスイーツまではいけないのですが、年内食い納めはしとかなきゃいかんだろうと、老舗の餅屋から和菓子店まで色々と巡り、「妻へのお土産だから」、「母への贈り物するから」などと言い訳を自分にしながら、細々と自分用に1個余分に買い味わう日々が続いています。

 

和菓子を買ってくると、妻が普通より多めの抹茶をたててくれて一緒に食べるのですが、和菓子の甘さと抹茶の苦味からくるハーモニーを味わうたび日本人に生まれてよかったと、あまりの絶妙タッグにしみじみ思うモノです。

例えれば、ドラえもんのび太みたいな絶妙なタッグ具合。

星野源&ガッキー(全国民納得のタッグ感)

カレー&甘い缶コーヒー(合うんですって)

TBS&香川照之(半沢から朝の番組まで、何かあるんでしょうか)

 

 

冬になるとラムレーズン、ブランデーケーキ、生チョコなどなどのスイーツがいつもより数倍美味しそうに見えてくるのは私だけでしょうか?

はぁ〜、いい季節ですねぇ。寒さとスイーツも絶妙タッグ。

 

先日、スイーツ好きの同僚と美味いと評判のパンケーキ屋で「和栗パンケーキ」のダブルをオーダー&完食して「うまいうまいって、50近くのジジイがなにやってんだろうね」と言ってたばかりですが、来年も甘いモノ食べて元気にいきましょー。