がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

私でもメダルを狙えるかもしれない。

家庭菜園とかされてる方だとご存知なんでしょうが、結構夏って野菜多いですよね。

いわゆる夏野菜ってやつです。

トマト、きゅうり、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、うんたらかんたら。

夏って結構、野菜採れる季節なわけです。

大豊作の秋シーズンを前にすでにカーニバル状態な訳です。

 

で、いま家のなか、すごいことになってます。

家中野菜と果物だらけです。

冷蔵庫にはサッカーボールより大きいスイカ、メロン3玉、桃が所狭しとギュウギュウづめ。

大豊作です。大入りです。連チャン大フィーバーです。

 

もう冷蔵庫の野菜室にもおさまらず、段ボールにいれて常温保存の野菜もありますが気になるのが、この暑さ。

痛む前に消費せねば!と妻と連日、野菜界のギャル曽根を目指しています。

 

野菜はカロリーオフだよねっ!といいつつ、

お腹がふくれるくらい野菜食べて、今年こそは痩せるぞと意気込んだ今月末の健康診断を前に妻はめっきり意気消沈です。

 

これだけの大豊作は妻のお客様に家庭菜園をやられている方がいまして。

採れたて!って、いつも頂戴してるのでした。

大変ありがたい話です。

農作業の苦労もせず、おいしいところだけをいただく我ながらのコバンザメ生活であります。

ビバ大地の恵み!

ビバ不就労所得!

 

戴くのはこれだけに収まらず。

なぜか自宅に来る方々全員、「これ、すごい甘くておいしいから。よかったら」と夏野菜と果物持参。

そんなウチ、野菜欲しそうな顔してました?

そんなハイリターン商品の私たちじゃないのに、投資していいんですか?

 

本当にありがたいことです。

妻も私も末っ子なので、人に頼ってしまうオーラが漂っているのでしょう。

いただけるものは、いただくのが我が家の基本。

 

連日、帰りの遅い妻に代わり私もエプロンをつけてミートソースパスタから青椒肉絲、枝豆冷製ペペロンチーノ、ポテトグラタン、夏野菜カレーなどなどオリンピックばりの多国籍ながら”うおりゃー!”と言わんばかりにフライパンを振りまくります。

 

で、ふと気づきました。

 

こんな食えるぐらい、私回復したんだなあって。

 

術後や抗がん剤終わった後、なーんも食えなかったのに。

いまでは、スイカをホール食いです。

 

周りの人に生かされてんですね、私。

アスリートじゃなくても、周りにはこんな親切なサポーターの方々がいらっしゃるとは。

目指せメダル!私のメダルが何かわかんないけど。

ARIGATO!