がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

体感速度

 

ブログの最終更新日が「1ヶ月前」になってて月日の早さに驚愕した私。

「下書き」のままボツになった記事が20件を超えたことに驚愕した私。

みなさん、お元気でしょうか。

私は元気です。

 

よく言うじゃないですか。

40過ぎたらあっという間で50とか。

20代は各駅停車、30代は特急列車、40代は新幹線、50代は戦闘機なんて。

 

恐ろしいです。

アラフィフになっての体感時間。

 

週末の休みを楽しみに耐えに耐え、はぁ〜やっと休みだぁと思えば、サザエさんが踊ってます。え!?と思った次の瞬間にはすでにMonday カム アゲイン。

ああーと思えば、すでに早朝の除雪車の音が聞こえてくる毎日。

ほんと、今年もすでに2月というのがビビりまくりです。

 

私が住んでるところでは今年も冬将軍が容赦無く攻め込んできまして。

この冬将軍ってーのは、どんだけ戦好きなんだよと。

どんだけお昼が晴れてて、あー明日の朝は雪かきいらないかなぁーと思ってても

夜中にはまさかの猛吹雪に攻め込まれて、まさか、まさかの奇襲攻撃がエブリディ。

油断していた私はもう毎日が桶狭間ですよ。

ヘロヘロになりながら、攻め入る雪を蹴散らすので精一杯です。

 

汗だくになりながら雪かきする自分。

痩せたんじゃねと期待する自分。

雪かき後、体重計に前日比+0.5kgを示された自分。

ズドーンと凹みながら、おかしいなぁと3時のおやつでブルボン菓子をムシャムシャ。

 

お菓子といえば最近は「いちご」関連でてますね。

旬モノだからなぁと期間限定ガーナチョコいちご味を購入。

こんな感じで雪かきで失った体力ポイントを回復させているわけですね。

しょうがないから食べてるんだもんね自分。

疲れちゃうもんね、しょうがないよね自分。

ってーことにしてください。

 

この雪かきが原因なのか、超久しぶりに右足にしもやけの症状が。

仕事で履いている冬用の革靴が、超痛痒い。

ううぅー靴脱ぎたい。

靴下脱ぎたい。

風呂に入りたい。

と悶々しながらもデスクワーク。

しもやけになるなんて血行が悪くなったのか?

それとも最近の回復能力の低下が原因なのかと思い悩む日々ですね。

 

回復能力といえば、ほかにも腕のかすり傷が治らなくて、早3ヶ月。

どうしたんだ私の復元細胞。

こんなかすり傷でさえ自然治癒できないのかと軽く凹む私。

追い討ちをかけるように妻が

「3本セットで買ったから、1本あげる」と私に育毛剤のプレゼント。

 

何これ?

無言のプレッシャーなの?

すんごい気を遣っていただきながら「毛薄くなったね?」って言われてるの?

 

いやいや確かに、到底隠しきれないレベルにきてたことは事実。

芸能人ってどんな対処法をしてんだろう?と同年代の芸能人を見る目が違っていたのも事実。

田村正和のヘアスタイルは一生できまいと涙したのも事実。

厳しい現実を突きつけられながら、今日も生きてます私。

 

まぁ、これはありがたくいただこうと毎朝毎晩シュッシュッと頭にスプレーしては、これも一種の育成型ゲームだと言い聞かせ、ガチガチに硬い頭皮をウシャウシャしながらする毎日です。

 

まあ、こんな調子で元気です。

今月はがんの経過観察の検査です。

ドクターに私のナイスバディを見せつける日もカミングスーン。

おそらくあっという間なんでしょうね。