がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

残暑見舞い

 

はあー、まだまだ夏ですね。

 

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

私は冷たいモノばかり食べて飲んで、お腹がちょっとストライキ中です。

食生活お互い気をつけましょう。

 

体も相変わらずで大きな進展もありません。

淡々と日々を過ごしておりますが、会社では謎の退職ブームが勃発し残った者に仕事が

降りかかるまさに社内アルマゲドン状態でして。

御多分に洩れず私も第一線で残務隕石を打ち砕いている真っ最中です。

 

えーと、私、いま経過観察中なんですけどー。

ま、病人じゃないっていえば、病人じゃないですけどー。

でもまぁ、私もいつどーなるか、わかんない人なんですけどー。

 

と思いつつ、容赦なく降りかかる引き継ぎ作業で聞いたこともない仕事の数々。

良かったのやら悪かったのやら、もはや私をがん患者と労わるブームは過ぎ去ったということです。

 

とりあえず自分のベストは尽くさせてもらいます。

けど、昔と違ってもう仕事人間にはならないっすよという裏決意も持っています。

遅くまでの残業、休まない、不眠の毎日はさすがにもうという感じ。

嫌だったらその時にお互い別れを告げようじゃないかという心持ちですね。

 

つい先日息子も夏休みで帰ってきまして、妻は大喜びです。

2階の息子部屋がエアコンがないため、とても人間がいれる部屋ではないということになり、せっかく帰ってきたのにエアコンのあるリビングに雑魚寝をしています。

 

悠々とエアコンがついている寝室で寝る私は多少バツが悪いですが、夏休み中はお昼に起きて夜中の2時にランニングするという恐ろしい生活サイクルの息子と私の生活サイクルの歯車が合うわけもなく、せめて私が朝起きたら寝室を明け渡すことくらいしかできてません。

 

息子よ、恨むならこの夏の暑さを恨んでくれ。

つーか、こんな暑さは今までなかった。

これからこれがフツーになるなら、ちょっとマジで色々と考えなきゃと思います。

 

同窓会にも出席してみました。

恐ろしいくらいのアウェー感。

中学から身長が30cm以上伸びたヤツを、誰がパッと見てわかるんだと後から言われました。

んー確かに。

みんな顔はどことなく当時の面影があって、それぞれの人生が刻まれてました。

 

久々に会社同僚の結婚式にも参列しました。

マスクを取っての会合での飲食は久しぶり。

以前は際限なく飲んでいたお酒は2杯までと決めて、大人のたしなみを覚えました。

出席している同僚の席を回っているうちに仕事の相談室みたいになってしまいました。

社内の飲み会にも出ていなかったので、改めて新鮮でした。

いいもんですね。

 

今回はなんかマジメになっちゃいましたね。

もう少し甘いものを食べてエネルギーチャージをして、また改めようと思います。

みなさんもお身体大切に。