がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

ミスターエッグマン

 

卵がお高い。

 

鳥インフルの影響がかなり響いているようです。

スーパーでの買い物もなかなか一苦労してます。

 

卵大好きエッグマンの私としてはなんとも辛い状況でして、食材としても気軽にとれるタンパク源のひとつでもあるので、なんとか踏ん張って欲しいと思っている今日この頃ですが、巷のニュースでは300円超えという一報も。

 

日経ダウ暴落よりも、円相場の円安よりも、ショック。

ニュースの最後でTOPIXより、今日卵1ケースが一番安いスーパーを取り上げて欲しい。

 

我が家の冷蔵には残り3エッグ。

3個の卵で1週間を乗り切ると言うのは、なかなか心もとない。

 

私の脳内会議では「エッグ推進党」と「食費倹約党」がアツい議論を交わしていますが、推進党の「おかずに困ったら卵でしょ。なにか足りないと思ったら卵でしょ。卵は絶対なの。卵は正義なの」とくれば、倹約党の「火垂るの墓で、清太が医者に「卵みたいな高いもん、食べさせられません」って言ってたでしょ?欲しがりません勝つまでは!贅沢は敵だ!!」のシュプレヒコールで会議紛糾です。

 

そんななかでスーパーに行ってみると、卵1パック大きさ不揃いですが178円。

おおー!こりゃあ、助かりますなぁとホクホクです。

でもまぁ、いつも98円で特売してたわけですから、ほぼ倍。なかなかキビシイ。

 

あ、ちなみに文字の使い方としては調理前は卵で、調理後は玉子なんですって。

「卵かけご飯」と「玉子焼き」の使い分けが正しいそうで、ニホンゴ、ムツカシイね。

 

ただ病気だ、なんだと言いながら食事制限などの縛りがないのはせめてもの救い。

世の中には、食べたくても食べれない人が山ほどいるのに。

すいません、本当甘えて生きてます、私。

 

そういえば無類の卵好きの私としても、入院中に出された目玉焼きに、いつも付け合わせが焼いたきゅうり?(ズッキーニ?)だったことがありまして。

 

なんでなんだと。

きゅうりなの?と。しかも、焼いてんの?と。

きゅうりに目玉焼きってコンビなの?え、聞いた事ないけどこれってポピュラーなの?

市民権あるの?メジャーな組み合わせなの?

栄養学的にまったく相乗効果感じられないですけど。

え?え?怖い、怖い。

 

ってーことで、なかなか理解しがたい1品でした。

今思い出しても、あれって、なんであの組み合わせなんだろう。

栄養の微調整なんでしょうか?

でも、きゅうりって9割水分ですしね。不思議だなぁ。

ズッキーニなのかなぁ。でも、ズッキーニでも不思議に変わりないなぁ。

 

翌日はがん経過観察の診断日で、何事もなく無事終了。

がんになった事は事実ですが、いま健康であるのも事実。

人生なにが起きるかわかんないですからね。

事実だけを受け止めましょう。

 

基本人生は苦しみ7割、喜び3割だと思ってますから。

だから嬉しいことや、楽しいことがあると苦しみを忘れられるんですよ。

人生は色んな感情と苦難、問題を乗り越える壮大なテーマパークです。

 

まあ私は喜び4割にしようとコツコツ、スイーツで喜びのカケラを集めてるんですがね。

グフグフ笑。

 

次回は6月、3年目アニバーサリー検査です。

 

「3年目なんだねぇ」とドクターが呟き、

「3年目ですねぇ」とウンウン頷きながら感慨深く返答しました。

 

でもいつも真面目なドクターに「入院食っていまでも、目玉焼きにきゅうりついてんですかね?」とは聞けませんでした。さすがに怒られそうで。

 

私もまだまだですな。