がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

オヤジサバイバル

 

休日の朝。

AM5:15起床。

 

えー!?

目覚ましもかけてないのにー?

せっかくの休みの朝だよー?もうちょい寝ときなよーと思いつつ、

もう目がギンギン。

 

もはや50のオヤジになって二度寝すらできない体になるとは。

 

あの昼過ぎまで寝ていた青春時代が懐かしい。

 

「早く起きなさい」と怒られていた私が、いまでは「もう少し寝たら」と自分に気遣えるまでに成長するとは想像もできませんでした。

 

タイムマシンがあったら当時の私に「今のうちゆっくり寝てるがいいさ。心配ないさー」とそっと耳打ちをしてあげたい。

 

 

それにしても恐るべしオヤジ化現象。

 

 

書類を間近で見るのに思わずメガネを取って見てしまったり。

 

風呂上がりの鏡に映る髪量で隠し切れない頭皮が見えてしまったり。

 

笑った時の気の緩みでおならがブッと出てしまったり。

 

生クリームたっぷりのパンケーキを食べた翌日、腹がもたれてしまったり。

 

のり弁のちくわの揚げ物がちょっとヘビーに思えたり。

 

 

数え上げたらキリがないほどの自覚症状。

 

 

クシャナ殿下ばりに「我が夫となる者はさらにおぞましき物を見るだろう」とパートナーに脅しをかけれるくらいです。

 

 

これはなかなか手強い症状です。

 

 

しかし!

 

私は言うても、がんサバイバーなわけです。

そんじょそこらのオヤジとはひと味違うわけです。

 

修羅場くぐってますから。

色んな症状経験してますから。

 

苦しいを経験した人は、その倍のチカラを自分に得ているはずなのです。

 

 

乗り越えてみせましょう、オヤジ化の壁。

ミスチルだって「高い壁を登った時気持ちいいもんな」と歌ってるし。

目指すはいつまでも若く。アンチエイジング

 

じゃあ、とりあえず対策をって思って朝日を浴びてベッドでゴロゴロしながら、時々鼻穴ほじくったり、時々おならもしつつYoutubeをくまなく検索してみたんですが。

 

 

衝撃の情報を目にしまして。

 

どうやら、今どきのオヤジは結構モテるらしいんですよ。(小声)

 

 

あー、そーだよねーと。

ディーン様とかー、長谷川博己とかー、西島秀俊とかー、木村拓哉だって50だしねーって思いまして。

 

まぁ、自分とはちょっと顔の作りが違うけど。

まぁ、自分とはちょっと体つきも違うけど。

まぁ、自分とはちょっと色々違うけど。

 

こりゃあ、無理にオヤジ化を止めなくてもいいのではと。

もうこうなったらオヤジを目指すくらいでいいんじゃないかと。

ちょいワルオヤジって言葉もあったくらいだし。

2024年、オヤジコンテンツが今、熱いのではと推測した訳です。

 

 

まあ、オヤジのそんな下心を見据えてメディアに転がされてる感は若干ありますが。

そんな下心を実現させて社会的にバッシング受けてる人たちもワイドショーなんかでチラッとお見かけすることもありますが。

 

 

雑誌に若い女性に高級ディナーを奢るダンディなオヤジが笑っている写真に思わず

「オヤジ、ただの金づるじゃね?」って思ったけど。

 

昨今の賃上げでオヤジの唯一の武器である経済的余裕感も若手に負けそうだけど。

 

 

この歳でもまだまだイケてるオヤジを狙えるぞっと思ったわけです。

まあ言うても、自分もまだそんなオヤジ、オヤジしてないだろーと思ってたわけです。

 

 

そう思ってたらですね翌日同僚に「最近、朝早く目が覚めちゃう。これも歳のせいかなー。あなたもそうでしょ?なってるでしょ?」と言われて、私も自他共に認めるオヤジなんだなと改めて実感した次第です。

 

オヤジ化、もうすでに止められないことに自分気づけって思いました。