がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

いつもの感じ

 

 

昨年の5月にがんが判明したので、あれから早1年。

 

 

いやー早いモンですなと去年の予定表を見てみます。


5月のある日を境に、病院・検査の文字が続き、6月下旬から入院、10月末まで休職になっていました。

ということは、仕事に復帰して半年過ぎたことになるんですね。
復帰後の仕事場では会社にも気遣っていただき時短勤務をしながら、コロナの休業要請も相まって在宅作業などもありつつ、ゆるゆる過ごしてきたのですが、5月からは通常時間の勤務ということでGWながら月曜から金曜までビッチリフルタイムでの仕事をこなします。

 

いつもならGWで大忙しの現場の手伝いをしながらのデスクワークとなるところですが、コロナでヘルプ要請も少なく、今年は足手まといになりそうな体力面の不安もあり自分からヘルプメンバーには立候補せず、様子見ながら黙々とデスクワークに取り組んでました。

 

いまは睡眠をとらないと眠くてしょうがないので、生活も規則正しい22時半就寝、6時起床になり、食事も体重計とにらめっこしながら調整しつつ過ごす毎日。

 

 

もはや普通の生活。

 

 

医療の進歩というか、半年前ウンウン唸ってた人が、もうすでにここまで働けるという事実がすごいなーと。

 

 

あとは、また自分の体がどうなるかは別にして人間の回復力はあなどれないものです。

 

回復期にあった症状といえば

 

・手首のところが急に青く腫れて、触っただけで痛くなりました。

 

抗がん剤も終わってだいぶ経った頃で、痛いところがたしか抗がん剤を注射した箇所か点滴ポートをいれたところだと思われるのですが記憶も定かではなく。ただ触るとスゴく痛くて、なんか気になってドクターに診てもらいました。結果は「バイ菌入ったかな?」くらいで、消炎剤をもらい数日で回復しました。

 

・めまい

 

なんかふらつきます。これは今も続いています。でもバタっと倒れるほどでもないし、仕事に支障をきたすほどでもありません。心臓からきてんのか、副作用なのかわかんないですが、まあ様子見でしょうということになっています。

 

・結膜炎

 

感染しやすくなったのか、結膜炎が多くなりました。
全然関係ないかもしれないですけど。ドラッグストアの結膜炎用の目薬で直しましたが、結構何回もなりましたね。

 

 

微妙に体が病気前と違う感じはしています。筋力が落ちたとか、色々理由はあると思うのですが以前のようにはまだ戻っていない感はあります。

まあ、そのうちなんとかなるでしょ。

 

 

こうやっていつもの日常が普通に感じていくんだなあと思いました。

 

しかし非日常も少し味わいたいので、今日はまだ行けてなかった和菓子屋さんの「よもぎ大福」を堪能しようと思います。

 

私の非日常はこの程度です。