がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

頭の使い方

春ですね。

 

春ってーと、新卒とか、新生活とか、転勤とか新しいスタートを切る人だったり。

過ごしやすい天気になったので、いっちょ新しい事にチャレンジするかーだったり。

色々と何かに打ち込む絶好の機会だと思うんですよ。


そんな絶好のチャンスを目の前にしてですね。

踏み出せない自分がいるんですよね。

 

 

腹いっぱい食べた後にアイス頼んだら「今なら3種類のトリプルまで無料でーす」と悪魔の誘いに応えるか悩んでるくらいなんですよね。

 

旅行先の夕食前に旅館に帰る途中で見つけた蒸したての温泉まんじゅうとみたらし・胡麻・餡子の三色団子を食べるか悩むくらいなんですよね。

 

フルーツと生クリームたっぷりのパンケーキと新鮮リンゴを使用した焼きたてアップルパイにトッピングでバニラアイスをオーダーするか悩んでるくらいなんですよね。

 

それくらい躊躇してしまう自分がいるのです。

 

 

なぜか。

 

 

私、いま全然集中力ないんですよ。

 

 

前から集中力あったとは、おこがましくて言わないですよ。

まあ、しいて言うなら

 

初代ファミコンの初代マリオブラザーズで130ステージまでやり続けたり。

兄所蔵の漫画「キャッツ・アイ」を兄が寝ている隙をみて全巻読破したり。

散髪屋に置いてある漫画「こち亀」全巻を待ち時間で読破を試したり。

 

まあ、若い時はこれぐらいですよ。

人並みの集中力か、中の下くらいですかね。

これぐらいはやってこれたわけですよ。

 

ところがですよ。

 

最近、年のせいなのか。

副作用のせいなのか。

やる気のせいなのか。

 

 

全然、集中力が続かない。

 

 

もう2時間の映画とか結構ヤバいです。

1時間ドラマでも危ういもんです。

朝ドラ15分くらいが、とても心地よいくらいです。

 

小説とか、もうすでに読んでる途中で遭難しているの2冊あります。

せっかくブックオフで買ったのに。

せっかく好きな三浦しをんを安値で買ったのに。

 

宮崎あおい松田龍平の映画「舟を編む」を観たいがために、原作本を買ってみたものの、好きな三浦しをん著ですら、あえなく遭難。

以前は読了までぶっ続けで読んだ町田康著の本に至っては、1ページも開いていません。

 

もはや本を開かなくなって2週間。

すでに私の頭のなかでは、主人公の名前すらおぼろげになっています。

 

 

なんか調子が狂うのです。

花粉症でもないのに。

お腹空いてるでもないのに。

なんか集中することができません。

 

抗がん剤治療の副作用とか、春だからとか、原因逃れする理由には事欠かないですが、単なる歳のせいなのか。はたまたやる気のせいなのか。

まだボケるには早いのですが。

若年性なのかしらん。

 

とりあえず、むふんと鼻息を鳴らして仕事をするのですが2時間の会議も途中でヘナヘナになって、上の空状態の時も出てきたり。

 

これはマズいと思って睡眠が重要と寝てみても、あまり変化がみえません。

むしろ以前は6時間睡眠だったのが、いまではぐっすり7時間睡眠。

抗がん剤治療中は夜中必ず起きていたのに今では5分で寝落ち、朝まで快眠。

しかし眠くなくても、集中力は続きません。

 

どーしたものか。

 

まずはブログを書いて集中力を高めようと思って、コレ書いてます。

書き終わったらご褒美に頂いた「桜チョコ(餅入り)」をいただきます。