がんになって日日是好日となるか

肺がんステージ3を宣告され、治療を続けるアラフィフの日常

サウナで復活の狼煙をあげる

最近、流行のサウナ。

私の周りにもサウナに目覚めた同僚がいて、1年前の手術で仕事を休む前に

 

「入院する前に是非本当のサウナを体験してもらいたい!」

 

と休日にわざわざ私の近所にあるサウナを案内してくれ、サウナの入り方までレクチャーしてくれました。

言うなれば私のサウナ仲間でありサウナ師匠でありサウナ先輩でもあります。

 

サウナ先輩曰く、私が住んでいるエリアでのサウナは、ほぼ温泉や健康ランド系の入浴施設に併設されていて、サウナ単独施設というのはなさそうということで、記念すべき本格サウナ体験第1弾として、家から車で10分くらいの温泉で待ち合わせをし、私も温泉入浴セットを持参して参加しました。

 

私が住んでいるところは温泉が多く、家から車で5分から10分圏内で温泉施設がたくさんあるところ。

料金は時間無制限、温泉・サウナ込みで400円以内で収まる感じが相場です。

時間は朝5時から夜10時くらいまで。

田舎なので、そんなに混雑もせず結構のんびり入れちゃいます。

 

基本的なサウナの入りかたとしては、体を洗った後、サウナに入って6分から10分汗を出し、水風呂1分、外気浴5分の工程を1セットとして合計3セットを行うというものです。

 

サウナ先輩からは、水風呂に入った時15秒で冷たさを感じなくなる現象「天使の羽衣」、温度差と適度な休憩をして脳に酸素が回って、頭がスッキリする現象「整う」などサウナ単語を連発していただきながら汗だくでレクチャーしてくれました。

 

 

早いモノで、あの時からもうすぐ1年になろうとしています。

 

サウナ先輩からは病気が治ったら是非行きたいサウナがあるので合図してといわれていたので、手術1周年前祝&サウナ再デビューできるのか試すイベントを、まずは一人で開催してみました。

 

 

あの1年前と違うのは、薄くて白くなった髪の毛と運動不足になって脂肪が多くなった体と、左脇腹の手術痕、あと心臓の調子が若干変わったくらいです。

 

この時に備えて、心臓を診てくれている循環器科のドクターからサウナの許可は事前に取りました。ドクターの基本方針は、何でも我慢すりゃいいってもんじゃないということ。

 

運動もサウナも我慢しないで。我慢のストレスよりも無理せず実行して発散しましょう!というもので、ドクターの方針は私も大賛成です。

 

 

といいつつも、周りの皆様にはご迷惑をかけぬよう無理しないペースで進めます。

私も現在の体でサウナに入った場合どうなるのか、手探りですから。

 

結果、サウナ6分、水風呂1分、休憩5分の3セットを無事こなしサウナ再デビューは終了。

 

サウナ室に設置してあるモニターで観るクイズ番組で、解答をCM明けまで引っ張る見慣れている手法は、言い合わせたかのように私のサウナ室を出るタイミングを絶妙に引き伸ばしているようで若干殺意を抱きましたが、少しの雑学を汗だくで身につけることができました。

 

無理しない程度の熱さで過ごしていたからか、サウナ好きの総称「サウナー」がいう「整う」状態まではもっていかれませんでしたが、老廃物が汗で流せた感覚で毛穴の奥までスッキリ感。

 

久しぶりのサウナと温泉でしたが、体の見た目にも体調も特に変わりなく、日々の日常が徐々に戻ってきている感覚があります。

 

 

先週会議で一緒になった古株の先輩も乳がんになり、いまホルモン療法で治療中ということで薬を5年間飲み続けなきゃいけないしんどさや、がん患者あるあるを会議帰りの道中、おしゃべりしました。

 

その時の話でもでたのが、原因が病気なのか、更年期なのかはわからないけど、病気前のような仕事パフォーマンスが頭の回転も体の動きも、いまは出来ていないということ。そして、それはもうしょうがないよねということをお互い話しました。

 

 

ただ1年前とは世の中も働きかたも人の流れも、とりまく環境の全てが変わってしまいました。

 

これからの生き方や世の中の常識というものは以前通りとはいかないのであろうなと露天風呂から空を見上げて思いつつ来週にでる心臓モニター検査結果で異常がなければ、同僚が私と一緒に行くまで行かないと決めてもらってる、とっておきサウナを満喫したいと思います。